学校法人河原学園

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
知って得する「学費支援・サポート制度」のご紹介
西日本最大級の学校法人グループ河原学園。
愛知県、愛媛県を中心に、大学・大学院1校、専門学校9校、高等学校3校、幼稚園などを擁する総合学園グループです。
入学前から入学後まで、幅広い支援体制を整え、皆様のキャリア教育と進学をサポートしています。
入学前
愛媛の若者へのキャリア教育を実施
お仕事フェスタ

お仕事フェスタ

約100職種のプロから直接話が聞けて相談できる「お仕事フェスタ」を毎年3月に開催しています。高校生、中学生、小学生、若年者を対象に、将来の夢や就きたい仕事を見つけ、目標や目的を持って進路選択できるよう、愛媛県東予・南予からの無料送迎バスを運行し、実施をしています。

詳しくはこちら
出張授業

小学校・中学校・高等学校への出張授業

学園の教員が小学校・中学校・高等学校へ出向き、職業理解や専門性を活かした講話や体験授業を行っています。若者が様々な分野や職業に触れられる機会を増やし、キャリアプランを描くための一助になればと考えています。

詳しくはこちら
学校・学科を体験、実感

オープンキャンパス

年間を通じて、学校・学科を体験していただく「オープンキャンパス」を開催しています。遠方在住の方も参加していただきやすいよう、交通費の補助、東予・南予からの無料送迎バスの運行、JR松山駅からの無料送迎の運行を行っています。県外からの参加者には、5,000円の交通費を支給しています。

詳しくはこちら

個別相談

個別に進路相談を行っています。学費・奨学金・教育ローン、就職、入試、学費減免制度など、気になることを個別でじっくりと相談することができます。相談者の方の希望日時に合わせて、悩みを解決することができます。

詳しくはこちら
意欲のある高校生を応援!様々な制度
河原学園 入試制度(2022年度入学生対象 募集要項)
AO入試 「AO(アドミッション・オフィス)方式入学試験」は、入学希望者の意欲に応える試験です。専願合格者全員に、初年度学費を4万円減免します。詳しくはこちら
指定校推薦入試 主に愛媛県内の高等学校を中心に、指定校推薦入試を受け付けています。詳細についてはお問合せください。
併願制度 大学・短大・他の専門学校との併願制度を設けています。他校を受験する前に河原学園専門学校へ出願し、入学試験を受けて入学枠を確保した後、併願先の合否発表まで入学手続きを保留するものです。(併願先合否発表期限2022年3月10日)
河原学園 サポート制度
河原学園 特待生制度 学業、人物ともに優れ、入学後は他の学生の模範となり、卒業後は専門知識、技術を活かし社会に貢献することが期待される人に学費を減免する制度です。SSS級(学費80万円減免)~A級(学費15万円減免)の特典が付与されます(採用数:学園全体で50名) 詳しくはこちら
奨学金制度など
国の修学支援 新制度 意欲ある子供たちの進学を支援するため、2020年4月に始まる制度です。授業料・入学金の免除または減額と、返還を要しない給付型奨学金の2つの支援があります。河原学園の専門学校は9校とも、新制度の対象校です。 詳しくはこちら
日本学生支援機構 奨学金 経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。貸与型奨学金には、第一種(無利息)と第二種(有利子)の2種類の奨学金があります。高等学校で、予約採用申込を行うことができます。 詳しくはこちら
河原学園 自力進学ローン 国や金融機関の教育ローンが利用できず進学が困難な人が教育ローンを受けられるよう、学園がサポートする制度です。詳細は、希望の専門学校にお問い合わせください。 詳しくはこちら
在学時

入学から卒業まできめ細かいサポートで、充実した学校生活

担任制

担任制

河原学園専門学校は、クラス担任制です。1クラスに1名、担任教員がいますので、在校生の出席状況や、授業理解の進捗状況、資格取得、就職サポートまできめ細かくサポートするため、入学後も安心です。

確かな高度専門教育・職業教育

カリキュラム・シラバス・コマシラバス・授業シートによる、河原学園独自の指導ノウハウで確かな専門力を身につけます。現場経験豊かな教員が、誰でも楽しく学べる授業を展開。資格取得についても、毎年抜群の合格実績を挙げています。

イベント

在校生活を彩る数々のイベント

学校や学科の枠を超えて、たくさんの仲間とともに、一年を通じて楽しいイベントが満載です。専門学校9校合同の入学式・学園祭・スポーツフェスティバル・高資格者等を称える会・卒業式では、大規模な会場で、他校の学生とも交流をはかります。人間力を形成するとともに、一生の思い出となる学校生活を送ることができます。

サポート制度

河原学園 特別学生寮制度

進学にあたり実家から離れて一人暮らしをする学生の経済面・生活面を支援するため、学生寮を用意しています。通学に便利な立地で、一人ひとりの学校生活をサポートします。申込者全員が、寮費月額2万円で一人暮らしを行うことができます。

詳しくはこちら

一人暮らし支援制度

自宅からの通学が難しく、通学のために愛媛県外もしくは県内の東予・南予・島しょ部等から、新たに住居を移し一人暮らしをする方を対象に、月額5千円(年間6万円)を支給しています。

詳しくはこちら
卒業時
実績ある就職力

独自の就職指導ノウハウ

企業や社会のニーズを迅速に取り入れた実践型カリキュラムによる職業教育を行っています。また、学園主催による合同企業就職セミナーを開催。クラス担任と就職専任教育で、一人ひとりを就職まで徹底サポートします。

詳しく聞くには

保護者説明会

毎年5月~6月頃、「河原学園 特別保護者説明会」を開催しています。日曜日の午後、平日の夜間に、松山・新居浜・大洲・今治・宇和島の各会場にて、河原学園の説明をさせていただくものです。特に保護者の方の関心が高い進学費用や入試、奨学金、教育ローンなどの説明を中心に、進学や進路についての質問も個別で相談いただけます。参加は無料です。

オープンキャンパス

9割以上の入学生が参加をしているイベントです。学校説明・学科説明・校舎見学・興味のある学科の体験授業を受けることができます。また、入試や学費について詳しく相談することも可能です。1年を通して開催しており、10:30~14:00まで、無料ランチ付きです。高校3年生だけなく、高校1・2年生、保護者の方も大歓迎です。

個別相談会

平日夜・休日に、個別相談を行うことができます。ご希望する学校に、相談希望日時・お名前・お電話番号・相談したい内容をご連絡ください。折り返し、担当者から相談日時についてご連絡させていただきます。

各学校の詳細は

各学校のホームページをぜひご覧ください。どの専門学校も、twitterやYouTubeなどのSNSにて、学校生活やNewsについて発信しています。ぜひフォローしてください。

専門学校

やりたいことから学科を探す

目指せる職種は80種類以上! 好きなものや興味がある分野から学校を探してみよう
Copyright © KAWAHARA GAKUEN. All rights reserved.