学校法人河原学園

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

河原学園からのお知らせ

  • ホーム
  • 新着情報
  • 【国の修学支援新制度】入学金・学費の納入を延期できます!

【国の修学支援新制度】入学金・学費の納入を延期できます!

河原学園の専門学校9校は、「国の高等教育修学支援新制度」に認定されています。

「国の修学支援新制度(給付型奨学金)」の予約採用に申し込まれている方は、入試合格後、所定の手続をおこなっていただくことで、入学金と学費の納入を延期することができます。

「国の修学支援新制度」とは

2020年4月からスタートする制度です。授業料等の減免(授業料と入学金の免除)と、給付型奨学金(返還が不要な奨学金)の2つの支援があります。

「国の修学支援制度新制度に申請済みの場合」とは、高校3年生の7月頃、高校の先生と相談しながら、インターネットで日本学生支援機構(JASSO)「給付型奨学金」予約採用申込をしている場合を指します。

還付型でないので、入学時の費用を抑えて入学できます!

「国の修学支援新制度」認定校でも、入学金・学費を一旦納入し、入学後に該当額を還付する学校もあるようです。その場合、新生活にかかる準備費用は非常に大きなものになります。

一方、河原学園の専門学校は、「採用候補者決定通知」受理まで納入を延期することができ、「採用候補者決定通知」を受け取った後、減免から差し引いた金額を納入する流れになるため、入学時にかかる費用を抑えることが可能です。

経済面でも心情的にも、安心して入学することができますね。

大学・短大・専門学校と河原学園の違い

申請までの流れ

申請スケジュール例

入学後も申込可能です

高等学校にて予約申し込みをされていない方も、2020年4月入学後に、進学先の学校で申込をすることができます。

進学後、事務局などに問い合わせを行ってみてください。

詳しくは、オープンキャンパス・個別相談で!保護者様大歓迎!

「国の修学支援新制度」に関する相談、学費や自分が利用できる制度の相談、奨学金や教育ローンなど、詳しく相談することができます。

専門学校

 

▶個別相談はこちら

日本学生支援機構(JASSO)のお問い合わせ先

ホームページ https://www.jasso.go.jp/shogakukin/index.html

奨学金相談センター 電話:0570-666-301(ナビダイヤル)

こちらも読んでみよう

▶【国の修学支援新制度】2020年4月からはじまる「国の修学支援 新制度」って?

▶【国の高等教育修学支援新制度】対象校として確認されました

▶学びたい気持ちを応援!「高等教育の修学支援新制度」について(お知らせ)

オープンキャンパス
資料請求
河原学園ツイッター
日本語学科facebookページ
オレンジバイキングス
Copyright©2018 KAWAHARA GAKUEN. All rights reserved.