学校法人河原学園

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

河原学園からのお知らせ

2020年4月からはじまった「国の修学支援新制度」って?

2020年4月から国の新制度「高等教育の就学支援新制度」が始まりました。この制度は、基準の年収に満たない世帯の学生に対し、専門学校・大学などへの進学を経済的にしっかりと支援するものです。

どんな制度なの?

この制度は、「①授業料等減免」「②給付型奨学金の支給」の2つで構成されています。

授業料減免と給付型奨学金

制度の概要
支援対象となる学校・学科 河原学園 専門学校10校および人間環境大学 全学科
支援内容 ①授業料等減免制度
②給付型奨学金の支給
支援対象となる学生 ●住民税非課税世帯 およびそれに準ずる世帯の学生
●学ぶ意欲のある学生であること
(高校の成績だけで判断せず、レポートなどで学ぶ意欲を評価)

授業料減免制度

学費等の悩みで進学をあきらめていた学生を対象に、入学金と授業料の減免が行われます。

(河原学園専門学校 入学金15万円の学科の場合)

授業料減免制度の例

給付型奨学金

日本学生支援機構「給付型奨学金」を、「①授業料等減免」と原則併用することができます。

給付型奨学金の例

適用になると、実際に学費はいくらになるの?

(例)河原電子ビジネス専門学校 ITエンジニア科入学予定で、「第Ⅰ区分(自宅通学)」の場合

「①授業料等減免」を適用した場合の納入金額

初年度学費の例

※「②給付型奨学金」を、「授業料」「施設設備費・維持費」「年間諸費用」の納入にあてたり、生活費に使用することができます。

具体的にシミュレーションしてみよう!

自分が適用になるのかどうか、日本学生支援機構ホームページでシミュレーションしてみましょう。

修学支援制度のシミュレーションをしてみる

進学先へ入学後も、申込可能です

高等学校にて予約申し込みをされていない方も、入学後に、進学先の学校で申込をすることができます。

進学後、事務局などに問い合わせを行ってみてください。

詳しくは、オープンキャンパス・個別相談で!保護者様大歓迎!

「国の修学支援新制度」に関する相談、学費や自分が利用できる制度の相談、奨学金や教育ローンなど、各専門学校で詳しく相談することができます。

専門学校

 

▶個別相談はこちら

こちらも読んでみよう

▶【国の修学支援新制度】入学金・学費の納入を延期できます!

▶【国の高等教育修学支援新制度】対象校として確認されました

▶学びたい気持ちを応援!「高等教育の修学支援新制度」について(お知らせ)

オープンキャンパス
資料請求
日本語学科facebookページ
オレンジバイキングス
Copyright © KAWAHARA GAKUEN. All rights reserved.