社会人・大学生の方へ

河原学園で新しい未来への一歩を踏み出そう

  • 様々な年齢、経験の方が河原学園で新たな夢に向かって頑張っています。
  • ●就職したけど、本当はほかにやりたいことがある
  • ●どうしても諦めきれない夢がある
  • ●大学や短大を卒業する予定だけど、やりたいことがみつからない
  • ●技術や資格を身につけて、社会で長く活躍したい
  • ●キャリアアップをして、自分を成長させたい

こんな悩みを抱えている大学生・短大生・社会人・フリーターのみなさん!

河原学園は、みなさんが「新しい未来」への一歩を踏み出し、夢を実現させるための万全のサポート体制を用意しています。
チャレンジするには遅すぎる…そんなことはありません!
河原学園では約5人に1人が大学・短大・社会人経験者で、様々な年齢、経験の方が夢に向かって頑張っています。自分の手で夢を叶えてみませんか?

社会人入学が年々増加!河原が選ばれるポイント

①企業と連携した質の高い専門教育・カリキュラム『職業実践専門課程』

河原学園は、専門学校の教育の質を評価するために創設された「職業実践専門課程」に平成26年4月に愛媛県で初めて認定されました。

職業実践専門課程について詳しく見る

②充実の就職ダブルサポートで就職率は毎年97%以上!

個別指導による就職サポート制度や学園独自の企業説明会なども行い、開校以来高い就職実績を残しています。クラス担任のきめ細やかなアドバイスと、企業を知り尽くした就職専門スタッフの指導で、一人ひとりをしっかりダブルサポートし、希望の就職へと導きます。

③多彩な学科・コース展開

民間企業や医療機関への就職を目指す学科をはじめ、公認会計士などの国家資格取得のための学科など、多種多様なニーズに合わせて学科・コースを設置しています。あなたに合った学科・コースをじっくり、しっかり選んでください。

学校・分野について詳しく見る

④社会人対象の支援制度も充実

学園独自の様々な支援制度を設けて、学習意欲が高く、向上心のある方をバックアップしています。金銭面でのサポートも充実していますので、ぜひご活用ください。


【学園独自】大学・短大・社会人特典

特典 入学金半額減免
※理学療法学科・作業療法学科は7.5万円減免
応募資格 本校専願で、下記の①~②のいずれかを満たす者
  1. ①高等学校・中等教育学校卒業者
  2. ②上記①と同等以上の資格を有する者(高等学校卒業程度認定試験合格者等)
受付期間 平成28年9月1日(木)~平成29年3月25日(土)
  • ※詳細については、各学校の資料をご請求ください。

資料請求をする   制度について詳しく見る

社会人入学者の声

河原学園で見つける、新しい未来への一歩

店舗設計・デザイン

●入学のきっかけは?

建築業界への転職を考えていて、知識や技術を学ぶために進学を決めました。HPやオープンキャンパスなど、入学してからの事がイメージしやすかった事、また学生のうちに実務に関われることが決め手になりました。

●入学するにあたり、不安に感じていたことはありますか?

年齢のことで、クラスに溶け込めるか不安だったが、イベントが多いことや、毎日教室で顔を合わせるので自然と打ち解けました。

●河原学園に入学してよかったことは何ですか?

学生の間に実務を経験できること、就職活動や資格取得など先生方にしっかりとフォローしてもらい不安なく行動できました。また学祭やスポーツフェスティバルなどのイベントも多く学生生活を楽しむことができました!

●再進学を目指す方へのメッセージ

普通科高校を卒業し、就職と建築とは無縁であったからこそ、建築士を最短受験できる本校に入学しました。卒業後は店舗の設計施工を行う企業に勤務し、目標であった二級建築士に一発合格することができました。CAD製図や現場管理に加え、今後は設計デザインにも関われるよう勉強中です。建築は今後益々成長する業界です。年齢を気にされている方もいるかもしれませんが、社会人経験などはむしろ歓迎される場合もあります。まずは資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。

美容師

●入学のきっかけは?

もともとは別分野の仕事をしていましたが、転職を考え、昔から興味のあった美容分野を目指したいと思ったことがきっかけです。ホームページを見て、充実した設備環境と資格・就職実績に惹かれ、入学を決めました。

●入学するにあたり、不安に感じていたことはありましたか?

入学前は年齢が違うクラスメイトに馴染めるか不安がありましたが、実際学校生活を送る中で、年の違いはあまり感じませんでした。同じ目標を持つ気の合う仲間と一緒に、競い合い、楽しみながら技術を高めていくことができました。

●河原学園に入学して良かったことは何ですか?

国家試験に向けての勉強はもちろん、いろいろな経験ができたことです。学園祭などのイベントは規模が大きく、その中で美容技術を披露したり、多くの人と交流できたことは、他の学校ではできない貴重な学びの機会となりました。

●再進学を目指す方へのメッセージ

希望の就職ができるのか、年齢差のあるクラスに馴染めるのか、入学前の不安はいろいろありました。でも目標や夢があるなら、思い切って進んだ方が良いと思います。美容師免許を取得し、希望の県外サロンに就職した今、KBMに入って本当に良かったと思っています。



医療事務

●入学のきっかけは?

医療事務を学ぶ友人の勧めで医療事務員を志すようになり、その友人が通う河原学園に興味を持ちました。資格取得率の高さや医療事務員の経験がある先生に指導して頂ける事に強い魅力を感じ、入学を決めました。

●入学するにあたり、不安に感じていたことはありましたか?

社会人を経て入学した私は他のクラスメイトよりも年上である事が心配でした。しかし、同じ目標を目指す仲間として共に勉強に励んでいるうちに、気が付けば年齢の差は気にならなくなっていました。

●河原学園に入学して良かったことは何ですか?

実際に医療事務員を経験された先生に指導して頂けた事です。先生の意見や経験談を参考にしながらインターンシップ先や就職先を考える事が出来たので、自分の進路を決める際にとても助かりました。

●再進学を目指す方へのメッセージ

医療事務の仕事は専門的な部分が多く、医療知識が求められます。河原学園で学んだ知識は現場で活かす事が出来るものばかりです。立派な医療事務員を目指して頑張ってください。



鍼灸師(専門学校教員)

●入学のきっかけは?

鍼灸師を目指すきっかけになったのは、大学で始めた合氣道です。合気道の指導者資格を取るにあたり、“氣とは何か”その本質を学ぶため入学を決めました。また、OCで眼窩内刺鍼を受け、その効果に驚いたのもきっかけです。

●入学するにあたり、不安に感じていたことはありましたか?

高校、大学と文系であったため、解剖学や生理学など理科系の科目の学習に慣れるかどうかが不安でした。しかし、先生方の熱心なご指導のおかげで、その不安を全く感じることなく学習に励むことができ、国家試験も無事合格することができました。

●河原学園に入学して良かったことは何ですか?

医療に携わるという同じ志を持った仲間に出会えたことです。卒業後も連絡を取り合ったり、食事に行ったりして、現場での成功や失敗など話題が絶えません。仲間とはいえライバルでもあるのでお互いに切磋琢磨できるいい環境に感謝しています。

●再進学を目指す方へのメッセージ

鍼灸師科の学生は高校卒業後、大学卒業後や社会人経由など他年代です。私が本校の学生だった頃、下は10代から上は60代と一つの家族のようなクラスでした。年齢が気になる、勉強についていけるか・・・全く気にしなくても十分満足に勉強できることが鍼灸師科の特徴です。



空港グランドスタッフ

●入学のきっかけは?

空港でのアルバイトを通して航空会社に興味を持ち、学校を探していたところ、この学校を知りました。エアライン・観光科ということでエアラインのことだけではなく、鉄道・旅行関係など幅広い分野が勉強できることを知り、入学を決めました。

●入学するにあたり、不安に感じていたことはありましたか?

年齢が離れているためクラスに馴染むことができるのかというのと、希望する業界へ就職ができるのかと不安に感じていましたが、オープンキャンパスに参加した際、先生方が親身に話を聞いてくださったり、入学前にも何度も連絡をいただいたり、不安を解消しようとしてくださったことで、安心して入学することができました。

●河原学園に入学して良かったことは何ですか?

同じ夢に向かい、一緒にがんばることができる友人や、いつもサポートしてくださる先生方と出会えたことはとても良かったと思います。資格を多く取得できたことも、自分自身にとって、とてもプラスになりました。

●再進学を目指す方へのメッセージ

再進学をするということは、とても勇気のいることだと思います。違う世代の人たちとやっていけるかなど不安もあると思いますが、その不安を解消しようと先生方はサポートしてくださいます。自分の夢を諦めず、目標に向かって頑張ってほしいと思います。



グルーマー

●入学のきっかけは?

ずっと県外で働いていたので、地元の愛媛にもどりたい思いと、アイペットワールドのホームページを見たのがきっかけです。オープンキャンパスに行き、やっぱりこの仕事に就きたいと思い入学を決めました。

●入学するにあたり、不安に感じていたことはありましたか?

入学したら年下ばかりなので、まず友達はできないだろうと思っていましたが、みんな動物が好きで話が合うのですぐ仲良くなれました。他の社会人入学の方もいるので心強かったです。

●河原学園に入学してよかったことは何ですか?

就職してから必要なことを学べるところが良かったです。実践的な授業や実習だったので就職してから困ることが少なくてとても助かりました。

●再進学を目指す方へメッセージ

不安なことはたくさんあると思いますが、まずオープンキャンパスに行って動物系の仕事を体験するのが大事だと思います。新しく始めるのは勇気がいりますが動物が好きな気持ちがあれば大丈夫です!



百聞は一見にしかず!オープンキャンパスへ

百聞は一見にしかず!オープンキャンパスへ

河原学園では毎月オープンキャンパスを行っています。
入試や学費、サポート制度や就職など、あなたの“気になる”に担当のスタッフが全てお答えします。一人ひとりに合わせて個別相談を行っておりますので、お気軽にご参加ください。
専門学校をリアルに体験し、学校や学科の雰囲気を肌で感じてみませんか?

オープンキャンパスについて詳しく見る

平日・夜間の個別入学相談会も開催!

  • 仕事・学校が忙しくてなかなかオープンキャンパスに行けない…
  • 夜しか時間が取れない…

そんな方のために、河原学園では平日・夜間の個別入学相談会を開催しています。皆さんのご都合が良い日・時間でお越しいただけますので、ご希望の方は事前に各専門学校または学園本部までご連絡ください。

個別入学相談会について詳しく見る

■注目!社会人の方必見!返済義務なしの専門実践教育訓練給付金制度

専門実践教育訓練給付金制度とは、働く人の中・長期的なキャリアアップを支援するため、専門的・実践的な教育訓練として指定された講座を受講した場合に給付金の給付割合の引き上げや追加支給を行う制度です。
年間最大32万円(講座を受講し、雇用された場合は48万円)が教育訓練費として支給される国からのサポートです。河原学園の27講座は国の認定講座で、この制度を利用すると、学費の最大60%(144万円)が国から支給されます。

制度について詳しく見る



働きながら資格取得を目指す社会人のみなさんを応援します!

資格の大原 愛媛校 社会人課程

現在、大学・短大に通っていたり、働いている方におすすめです。

  • 現在、大学・短大に通っていたり、働いている方におすすめです。

  • ●資格、分野ごとに講座を開設しているため、学びたい内容を集中して勉強することができます。
  • ●仕事や学校帰りでも通えるように、授業開始は夕方から。土・日開催の講座もあります。
    (講座によって、教室通学とDVD通学が選べます。また、授業時間は講座によって異なります。)
  • ●実績のあるカリキュラムだから、抜群の合格率!安心して学ぶことができます。

開講講座一覧

受講スタイル

資格の大原 愛媛校 HPへ

社会人・大学生の方へ

ページの先頭へ

学校法人河原学園
〒790-0001 愛媛県松山市一番町1-1-1
TEL:089-943-5333
FAX:089-934-3444