学校の特長

全国43都市93校 大原全国ネットワーク

  • 全国43都市93校 大原全国ネットワーク

中四国で唯一の大原です。北海道から沖縄まで、全国展開する国内最大規模の大原学園グループの一員として、愛媛にいてもグループネットワークを活かした全国レベルの勉強ができます。
都会に憧れる気持ちもあるとは思いますが、生活費を考えると圧倒的に都会よりも松山の方が安く生活することができます。愛媛・松山に居ながらにして都会と同じ内容が学べるメリットがここにはあります。

また、模擬試験等も全国規模で実施するため、個人の得意・不得意はもちろん、全国での自分の順位を計ることも可能です。

オリジナルカリキュラム!オリジナル教材!

  • オリジナルカリキュラム!オリジナル教材!

大原ではカリキュラムはもちろんのこと、教材もすべてオリジナル。

過去の出題傾向を全国の専門担当教員が分析し、作成しているため効率の良い勉強ができます。

オリジナルカリキュラムは珍しくないかもしれませんが、そのカリキュラムに合わせて教科書・問題集・テキスト等を作っている専門学校はそうありません。これらを使ってしっかり対策すれば合格の可能性もグンと高まります。書店でズラッと並んだ参考書の山から選び買う必要がありません。非売品のため、書店では絶対に手に入らない、この教材が大原生だけに与えられた武器の一つなんですよ!

初心者も安心!ステップアップ式カリキュラム!

  • 初心者も安心!ステップアップ式カリキュラム!

入学までに公務員や簿記の勉強をしたことがないという方もご安心ください。

大原では、「基礎⇒応用⇒発展」の流れを踏まえたカリキュラムを構築しています。また、担当教員がきめ細やかに理解出来るまで徹底サポート致します。

その日の疑問はその日に解決!

  • その日の疑問はその日に解決!

得意なこともあれば、苦手なこともあると思います。授業で勉強しても、苦手なところをそのままにしておいては、チカラはつきません。

大原では、毎日の授業でチェックテストを用いてその日習ったことを復習する時間を設けています。納得するまで担当教員がしっかり指導し、翌日クラスみんなが同じスタートラインで授業をスタートできるようにしています。

三段階教育法

  • 三段階教育法

入学から卒業までの期間を三段階に区切り、それぞれの教育課程においてメリハリのある教育理念を持って対処しようとするものです。

(1)第一段階 引き剥し期間

この期間は、来るべき大人社会への加入を想定した厳しい環境を提供することを目的としたもので、学習目標を約2~3ヶ月先という身近なところに設定し、目標達成の努力の大切さと成功の喜びを短期間で経験させ、継続的意識の決別を図ります。

ここでいう厳しい環境とは、今までの甘さの世界から、これから訪れる大人の世界へ移り住むことができる精神状態を育てるための環境です。

そのために、より高度な資格に挑戦し獲得するための環境を提供します。そして、その課程における努力が、骨となり身になって将来に役立ち、実力は資格によって表現され、自己の努力と能力を人に問うことができるのです。

(2)第二段階 育成教育期間

この期間は、大人社会で必要なビジネス能力と基本能力をバランスよく教育することを目的とし、学力の向上・精神の高揚・体力の増進をはかり、自主性と協調性を養います。

引き剥し教育期間を過ごした後に、コースごとの学習を通じてさらに専門性を伸ばす期間です。また、学校行事、クラスイベント等を通じて社会人に必要な自主性と協調性を養うこととなります。

(3)第三段階 加入教育期間

この期間は、大人社会への加入の仕上げとして、新たな社会のルールを体得するためのロールプレーイング教育を主目的とし、実社会のニーズに応える意識の定着を図ります。

加入教育とは、新しい社会へスムーズに加入できるように、社会適応能力と専門技術の総仕上げを行うことです。この期間は実社会で即戦力となり得るために実務に即した学習、社会人としての心構えを見につける学習を行う期間です。

本校ではこの三段階教育法を用いて、職業人の育成を行っております。

学校紹介

ページの先頭へ

大原簿記公務員専門学校 愛媛校
〒790-0002
松山市二番町1丁目12-2
TEL: 089-934-1143
FAX: 089-946-0074
学校法人河原学園
〒790-0001
愛媛県松山市一番町1-1-1
TEL: 089-943-5333
FAX: 089-934-3444