河原ビューティモード専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
HAIR STYLIST

美容学科

2年制|定員80名

美容師国家試験
合格率
100
[2022年度生実績]

ヘアスタイルやメイクなど、その人の 魅力を引き出す仕事

カット・カラー・メイク・着付けなどの美容全般を行う美容師。
豊富な実習時間で基礎技術に加え、現役美容師の特別授業やヘッドスパ、まつ毛エクステなど幅広く学びます。
また、入学時より国家試験を意識した授業や実習などを行い、合格へと導きます。

美容師国家試験
合格率

0 %
[2022年度生実績]

取得目標資格

目指す職業

FEATURES

学科の特徴

FEATURES
01

中四国初導入!国際ライセンス
「City&Guilds Assured Programme」

1878年にイギリス・ロンドンで設立された世界最大手の技能認証機関City&Guildsが提供する国際美容技能認定試験を中四国の美容学校で初導入しました。国際美容技能試験に合格することで認定証が授与されます。認定証取得者は、日本国内のCity&Guildsスポンサー企業から優遇を受けて就職することが可能となります。
また、ヨーロッパをはじめとした海外のCity & Guilds導入国でも活躍できる可能性が広がります。

四国初導入!東京の有名老舗サロン「PEEK-A-BOO」による連携授業

1977年、東京・表参道に生まれたPEEK-A-BOO。日本の美容業界を強く牽引している同社による特別授業を四国の美容系専門学校では初めて導入します! 業界の第一線で活躍している実力派の講師陣から、卒業後のサロンワークにも活かしていける確かな技術を学び、美容人生の礎として修得していきます。

FEATURES
02

カット・カラー・マツエク・メイク・
ネイル・着付けの美容技術全てを学ぶ

2023年入学生よりこれまでのコース選択制を廃止。カット・カラー・マツエク・メイク・ネイル・着付けなど美容に関わるあらゆる技術を追加費用なしで学ぶことができるカリキュラムを導入。美容師の活躍の場や求められる技術力が広がっている現在、卒業後により幅広く自身の道が選択でき、活躍できるように様々な技術を学びます。

FEATURES
03

万全の国家試験対策、
全員受験で合格を目指す

国家試験科目である「カット」「ワインディング」「オールウェーブ」の実技を中心に技術を磨きます。授業では動画や写真撮影等を用いた指導や自身の技 術レベル確認等を実施。また、すららネッ トという教材を使用し、基礎学力向上 を行い、個々に合わせた個別指導で徹 底的に分かるまでサポートします。

FEATURES
04

美容業界の集客ツール!
SNSを学ぶ授業

今やSNSでお客様を集客する時代。特に美容業界ではSNSを活用したPR、情報収集が当たり前になっています。当校ではそんな時代に沿った、SNSの授業を実施。各SNSの分析方法やコンテンツ、著作権等の情報倫理やスマホでの撮影技術などを専門講師より学びます。

CURRICULUM

2年間で習得する
美容技術・知識

就職後にスタイリストになるために必要な美容技術・知識を実習・講義で身につける

カリキュラム

  1年次前期 1年次後期 2年次前期 2年次後期
実習 【カット】レイヤーカット・グラデーションカット
ワンレングスカット・セイムレングスカット
【ワインディング】ブロッキング・上巻き・下巻き・オールパーパス
【セッティング】コームワーク・フルウエーブ
【ヘアアレンジ】コテ巻き・表編み・裏編み・片編み
【メイク】
【マツエク】
【パーマ実践】
【カット】国家試験課題レイヤーカット
【ワインディング】国家試験課題デザイン巻き
【セッティング】格段ピンカール
【カラー】ワンカラー・ウィービング・ブリーチ
【ヘアアレンジ】相モデル・夜会巻き・応用スタイル
【ネイル】
【着付け】
【カット】サロンスタイル・国家試験課題レイヤーカット
【ワインディング】デザイン巻き
【セッティング】7段構成オールウェーブセッティング
【ヘアアレンジ】応用スタイル
【メイク】
【ネイル】
【カット】国家試験課題
【ワインディング】国家試験課題
【セッティング】国家試験課題
科目 関係法規・制度 / 衛生管理 / 保健 / 香粧品化学 / 文化論 / 美容技術理論 / 運営管理 / 美容実習 / 美容経営 /
シャンプー / SNS マネジメント / 美容応用技術理論 / 美容総合技術 / 撮影技術 / IT リテラシー概論 / Office基礎演習など
研修等 フレッシュマンセミナー / 技術大会 / キャリアインタビュー 企業説明会 / 技術大会 / 海外研修

※横にスクロールできます。

時間割

 
SHR
(9:10~)
SHR
1限目
(9:20~10:50)
美容応用技術理論 美容技術理論 文化論 保健 衛生管理
2限目
(11:00~12:30)
実習(セッティング) 実習(アレンジ) 実習(ワインディング) 香粧品学 保健
3限目
(13:20~14:50)
実習(セッティング) 実習(シャンプー) Wスクール(修得者授業) 実習(カット) 実習(シャンプー)
4限目
(15:00~16:30)
SNS 実習(カット) 実習(アレンジ) 実習(ワインディング)

※横にスクロールできます。

※カリキュラム・時間割は変更になる場合があります

LABORATORY

実習室

愛媛県内No.1の充実した施設・設備を誇るKBM。
サロンさながらの雰囲気で実習をすることができます。

シャンプー&美容実習室

【シャンプー実習室】は一般のサロンにも設置されているサイドシャンプーとバックシャンプーの両方を完備していますので、就職したサロンのスタイルに対応可能です。また【美容実習室】は両面鏡におしゃれな椅子を配置した清潔感のある雰囲気。サロンさながらの環境の中で実際に現場で働いているような感覚で学ぶことができます。

STUDENT VOICE

学校で活躍する先輩の声

入学のきっかけから普段の学校生活まで、美容学科で学ぶ在校生に話を聞きました。

『美容師はお客様を笑顔にする素敵な仕事』

MIKI(愛媛県立新居浜南高校出身)

美容師を目指したきっかけは?

小さい頃から人を笑顔にできる仕事がしたいと思い、“オシャレ”や“カワイイ”が大好きだったので、美容師を目指そうと決めました。美容師はお客様を笑顔にできる素敵な仕事です。

入学を決めた理由は?

オープンキャンパスに何度も参加し、明るく楽しい印象が変わらなかったことと、先生方と先輩方の信頼関係が見えたこと。この学校なら私を支えてくれると思い、入学を決めました。

学校生活はどうですか?

高校まではなかった実技の授業が中心ですが、技術が向上できた喜びを感じつつ、日々刺激を受けています。オープンキャンパスでワインディングをしたら、先生に褒められました! 笑

将来の夢を教えてください。

身に付けた技術やコミュニケーション力などを強みとして、たくさんのお客様を魅力的に、そして笑顔にし、お客様の人生をより明るく、楽しくできるような美容師になりたいです。

『将来は自分のお店を持ちたい!』

NOA(愛媛県立南宇和高校出身)

美容師を目指したきっかけは?

中学生の頃、美容室でカットしてもらったら、想像以上にカッコよくなり、まだ何も夢を持っていなかった自分の人生が思いっきり変わりました。そこで絶対に美容師になる!と決めました。

入学を決めた理由は?

オープンキャンパスに参加した時、先生方から「KBMは就職に強い学校だ」と聞いたことが一番の理由。学校行事も多く、より充実して過ごせると思えたことも大きいですね。

学校生活はどうですか?

ワインディングやシャンプーなどといった実習がとても多いのですが、体を動かすことが好きな僕にとっては最高の学校生活。とても楽しく学べています。

将来の夢を教えてください。

すべてをオールマイティにこなせるスタイリストになること。そして、いつかは自分のお店を持って、より多くのお客様を幸せにしていきたいと思います。

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

来るだけで可愛く・カッコよく・
オシャレになれる!

毎回異なる様々な美容体験をご用意しています!
あなたの参加をお待ちしています!

その他の学科・コース