河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

ブライダル・ホテル科
ブライダルコース

|2年制|
男女40名
(ホテルコース含む)

お客様の心に寄り添うサービスを
提供するブライダルスタッフになる!

ブライダルスタッフとして専門的な基礎知識を学ぶだけでなく、学ぶだけでなく、多くの実習・イベントを取り入れた実践的な授業を通して、お客様が安心できる「おもてなしの心」を育成します。

Futures

ブライダルコースの特長

Point1

リアルウェディングをプロデュース

実際に結婚式を希望されている新郎新婦様と打合せから式当日の運営まで、 すべてを執り行います。
ブライダルコース学びの集大成です。

Point2

豊富なインターンシップ先

県内はもちろん、県外の挙式場、ホテルなど在学中に行うインターンシップ先を自由に選ぶことが可能です!

Point3

コロナ禍でも業界就職率100%達成!

コロナ禍で業界就職ができるか不安に思われている方、ご心配ありません!
2021年度の業界就職率は100%!
全員、県内外のホテル・ブライダル業界へ就職を実現しました!

リアルウェディング 
学生が挙式プロデュース

実際に結婚式を希望している一般の新郎新婦の結婚式をプロデュースします。演出企画やプレゼン、打ち合わせ、挙式・披露宴準備、当日運営までの全てを学生が行います。新郎新婦のお二人の想いを形にしていくブライダル・ホテル科の集大成となる実習です。

学園祭 ブライダルショー

鮮やかなドレスを身にまとい華やかな演出で披露するブライダルショー。2年生が主体となり演出や衣裳、ストーリーを企画します。 河原学園の大学園祭ステージイベントの中でも、最も注目されるステージのひとつで、毎年ステージ賞の獲得を目指して、1・2年生でつくり上げます。

ブライダルショー
ブライダルショー

藤原 花さん

愛媛県立今治北高等学校大三島分校 出身
ブライダル・ホテル科 卒業

プロデューサー

株式会社ベルモニー MARRIVEIL THE SPIRE

ブライダル業界は、人が最も幸せな瞬間の
お手伝いができる素敵な職業です。

オープンキャンパスに参加した時に出会った気さくな在学生の方や先生の人柄に惹かれ入学を決めました。

入学後、ブライダル・ホテルの基礎知識からパソコン、英語、パーソナルカラーなど想像していた以上に沢山の勉強をさせていただき、プランナーの資格以外にも多くの資格を取得することが出来ました。

現在は、ウェディングプロデューサーとして、当館にお越しいただいたカップルをお出迎えし、限られた時間の中でお二人の馴れ初めや結婚式を挙げる意味などをお伺いし、“マリベールスパイアでしかできない結婚式”のご提案を担っています。

先日、結婚式を結ばれたお客様にご挨拶をした際「藤原さんがいたからマリベールスパイアに決めました!」と嬉しいお言葉をいただき、つい涙がこぼれました。私は入社当初より“お客様一組一組に寄り添う”ことをモットーとして、その想いがしっかり伝わっていたことが本当に嬉しく、この仕事にとてもやりがいを感じています。

ブライダル業界は、人が最も幸せな瞬間のお手伝いができる素敵な職業です。もちろん大変なことも沢山ありますが、私にとってこれ以上、幸せに満ち溢れていて、やりがいのある仕事は無い!と日々身に染みて感じています。

ブライダル業界に憧れ、興味をお持ちの皆さんが、このページを見て、ブライダル業界は素敵だなと少しでも思っていただけたらとても嬉しいです。一緒にブライダル業界を盛り上げる日を楽しみにお待ちしています

動画で卒業生の声をチェック!

※撮影時の学校名は旧校名となっています

オープンキャンパスに参加しよう!

Open Campus

どんな教室で勉強しているの?実習室や専門設備は?どんな先生がいるの?在校生はどんな一日を過ごしているの?実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう♪在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます♪

近日開催予定

学科・コース一覧