河原外語観光・製菓専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

エアライン・観光科
エアラインコース

|2年制|
(キャビンアテンダント専攻のみ3年制あり)
男女40名
(トラベルコース含む)

知性と品位、語学力と「おもてなしの心」を
身につけた空のプロフェッショナルを育成!!

高い業界就職率を実現!CAやグランドスタッフ、グランドハンドリングなど、航空業界で活躍できる人材を育成。語学、航空端末などの資格を取得し、空の旅のおもてなしができる航空業界への就職を叶えます。

Futures

エアラインコースの特長

Point1

語学スキルを伸ばすグローバルな授業スタイル

語学スキルが重要視される航空業界において、本校ではネイティブのオーストラリア人講師とTOEIC高得点取得の元国際線CAによる万全の指導体制を整えています。語学系授業に費やす時間は300時間以上。CA基準であるTOEICスコア600点以上、実用英語検定2級以上の合格を目指します。

Point2

国際線CAが教員として一人ひとりをサポート!

日本航空元国際線キャビンアテンダントの教員がCA実習、グランドスタッフ実習だけでなく、綺麗な日本語や接遇、マナーまで指導します。

Point3

外国人ネイティブスピーカーから生きた外国語を学ぶ!

本校には、オーストラリア・オランダ・ドイツ・韓国・中国出身の外国人講師が多数在籍しています。英語・韓国語・中国語のレッスンに加え、外国文化や有名観光地について学ぶ授業を開催しています。

キャビンアテンダント専攻

快適で安全な旅のサポートをするための知識と技術を、元国際線キャビンアテンダントの経歴を持つ講師から徹底的に学びます。

半年間の語学留学が可能

キャビンアテンダントに必要な語学力をアップさせるために6ヵ月間カナダのバンクーバーへ語学留学を選択できます。外国語と国際感覚をしっかりと身に付けます。

グランドスタッフ専攻

空港業務の知識を習得するほか、一般教養やビジネスマナーなど基礎をしっかりと学び人間性を高めます。

航空端末の扱いに関する資格を取得し、専門学校ならではの手厚い就職サポート体制で希望の空港や航空会社への就職を目指します。

グランドハンドリング専攻

空港の駐機スポットで働くグランドハンドリング業務に必要な専門用語や知識を学びます。検定や資格を取得し、即戦力なるための研修や実習が充実しています。

石井 菜月さん

愛媛県立松山工業高等学校 出身
エアライン・観光科 卒業

グランドスタッフ

株式会社ANAエアサービス松山

精一杯ご対応した後に「ありがとう」と声をかけて頂いた時に、とてもやりがいを感じます。

グランドスタッフは幼い頃からの夢でした。高校生の時、色々な学校のオープンキャンパスに参加し進学先を探していたところ、生き生きと学校生活のことを話してくれたのが河原学園の先生と当時の在校生の先輩でした。その姿がとても印象的で、すぐに入学を決めたのを覚えています。

在学中は様々な資格取得に励みました。特に 「サービス介助士」の資格は、ご高齢のお客様や身体の不自由なお客様のご対応をする際に大いに役立っています。

現在は、フライトコントローラー(出発・到着便の管理を行う責任者)やフロントラインスーパーバイザー(空港 カウンターの責任者)などの責任者業務を担っています。

グランドスタッフは、初めて空港を利用されるお客様からビジネスで普段から空港を利用されるお客様まで、多様なニーズが求められる仕事です。

お客様が何を求めているか汲み取り、精一杯ご対応した後に「ありがとう」と声をかけて頂いた時に、とてもやりがいを感じます。

動画で卒業生の声をチェック!

オープンキャンパスに参加しよう!

Open Campus

どんな教室で勉強しているの?実習室や専門設備は?どんな先生がいるの?在校生はどんな一日を過ごしているの?実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう♪在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます♪

近日開催予定

学科・コース一覧