slide 1
Image Slide 1
日本語能力試験の高い合格率
Image Slide 2
日本文化も学べる松山
Image Slide 3
日本人学生との交流イベントも豊富
Image Slide 5
2024年4月生 国内・海外在住者 問わず募集中
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

学習がくしゅうコースについて

日本にほん大学だいがく専門学校せんもんがっこうへの進学しんがく目指めざす4月入学がつにゅうがくの1ねんコース、2ねんコース、10月入学がつにゅうがくの1.5ねんコースを用意よういしています。
卒業時そつぎょうじ非漢字圏出身ひかんじけんしゅっしん学生がくせい日本語能力検定にほんごのうりょくけんてい N2、漢字圏出身かんじけんしゅっしん学生がくせいは N1の取得しゅとく目標もくひょう勉強べんきょうします。

POINT1

学生がくせい日本語にほんごレベルごとのクラス編成へんせい
入学後にゅうがくご日本語力にほんごりょく判定はんていするテストをおこない、その結果けっかから一人ひとりひとりのレベルにおうじたクラスけをします。
学生がくせいそれぞれのペースでまなべるため日本語にほんごへの理解りかい着実ちゃくじつふかめていくことが可能かのうです。
半期毎はんきごと成績せいせきおうじてクラスえもあり、おなじレベルの学生がくせいのクラスなので色々いろいろくに学生がくせい切磋琢磨せっさたくましながら学習がくしゅうんでいきます。

POINT2

少人数しょうにんずうクラス担任制たんにんせい徹底てっていサポート
本校所属ほんこうしょぞく日本語教師にほんごきょうしによる少人数担任制しょうにんずうたんにんせい採用さいようし、学生がくせいそれぞれの目標もくひょうおうじた学習がくしゅう進路しんろ指導しどうおこなっています。
少人数担任制しょうにんずうたんにんせいにすることできめこまかなサポートをすることが可能かのうです。
進学先しんがくさきえらかたから出願準備しゅつがんじゅんび受験指導じゅけんしどう合格後ごうかくご入学手続にゅうがくてつづきまで担任教員たんにんきょういんがサポートをし、日本にほんでの進学しんがくたいする不安ふあん解消かいしょうします。
 

POINT3

学生がくせいのやるすカリキュラム
自分じぶん実力じつりょくえるかたち認識にんしきし、「もっと勉強べんきょうしたい!」というやるします。
また、つくえうえ授業じゅぎょうだけでなく、学園祭がくえんさいにおけるスピーチや、外部講師がいぶこうしまねいてのユニークな授業じゅぎょうなど、
日本語にほんごをもっとはなししたい!」とおもえるイベントも用意よういしています。

学校がっこう特色とくしょく

留学生りゅうがくせいのみなさんが充実じゅうじつした留学生活りゅうがくせいかつおくれるように様々さまざまなイベントやサポートをしています。

たくさんの学内がくないイベント

河原学園かわはらがくえんグループない学校全体がっこうぜんたいおこな学園祭がくえんさいやスポーツフェスティバルがあります。
日本人学生にほんじんがくせい一緒いっしょおこなうイベントなのでたくさんの日本人にほんじん交流こうりゅうする機会きかいがあります。

校外学習こうがいがくしゅう

日本にほん文化ぶんか生活せいかつについてまな校外学習こうがいがくしゅうなど教室以外きょうしついがい学習時間がくしゅうじかんおおれています。普段ふだん勉強以外べんきょういがいでも日本にほん文化ぶんか歴史れきしまな場面ばめんおおくあります。

留学中りゅうがくちゅうのサポート

学校がっこうでは学生がくせいむアパートの管理かんりやアルバイトさがしのサポート、様々さまざま手続てつづきや病気びょうき対応たいおうなやみごとの相談そうだんまでみなさんをサポートするので安心あんしんして日本にほんでの留学生活りゅうがくせいかつごすことができます。

便利べんり立地りっち

学校がっこう松山市まつやまし中心街ちゅうしんがい立地りっちしています。周辺しゅうへんにはコンビニやデパート、商店街しょうてんがいやレストラン、総合病院そうごうびょういんまで生活せいかつすべてがそろっています。

進路しんろについて

本校ほんこう日本語学科にほんごがっか卒業そつぎょうする留学生りゅうがくせいやく90%以上いじょう卒業後そつぎょうご日本にほん大学だいがく専門学校せんもんがっこう進学しんがくをしています。
進学年次しんがくねんじでは担任たんにん先生せんせい徹底的てっていてき進学しんがくのサポートをします。

河原学園かわはらがくえんグループないでの進学可能しんがくかのう

留学生向りゅうがくせいむ学科がっかである“国際こくさいビジネス学科がっか”に進学しんがくして通訳業務つうやくぎょうむ英語えいご日本にほん就職しゅうしょくするためのビジネススキルをまなぶことができます。
また、日本語能力試験にほんごのうりょくしけんN2以上いじょう取得しゅとくすれば河原学園かわはらがくえんグループない専門学校せんもんがっこう内部進学ないぶしんがくすることも可能かのうです。ここのつの専門学校せんもんがっこうではIT、福祉ふくし医療いりょう、アニメやペットなど様々さまざま分野ぶんや勉強べんきょうをすることが出来できます。
内部進学ないぶしんがくをする学生がくせい入学金にゅうがくきん学費がくひ一部免除いちぶめんじょけられる制度せいどもあります。

おも進学先しんがくさき

  • 大学だいがく愛媛大学えひめだいがく松山大学まつやまだいがくせいカタリナ大学だいがく神戸医療福祉大学こうべいりょうふくしだいがく など
  • 専門学校せんもんがっこう河原電子かわはらでんしビジネス専門学校せんもんがっこう河原医療福祉専門学校かわはらいりょうふくしせんもんがっこう花壇自動車大学校かだんじどうしゃだいがっこう千葉ちばモードビジネス専門学校せんもんがっこう、エール学園がくえん神戸こうべYMCA学院専門学校がくいんせんもんがっこう など

進学しんがくサポート

進学先しんがくさき相談そうだんから出願準備しゅつがんじゅんび受験指導じゅけんしどう合格後ごうかくご入学手続にゅうがくてつづ指導しどうまで徹底的てっていてきにサポートします。

  • 進学先相談しんがくさきそうだん
  • 進学個別面談しんがくこべつめんだん
  • 進学先紹介しんがくさきしょうかい
  • 学校見学がっこうけんがく
  • 出願書類しゅつがんしょるいなどの準備指導じゅんびしどう
  • 面接指導めんせつしどう
  • 入学手続にゅうがくてつづ指導しどう など

松山まつやまって?

松山まつやまってどこにあるの?どんなところ?あつい?さむい?など、
松山まつやまについてらない留学生りゅうがくせいみなさんもおおいとおもいます。
松山まつやまがどんなところかてみましょう。

松山まつやまってどこにあるの?

学校がっこう日本にほん四国地域しこくちいきにある愛媛県松山市えひめけんまつやましにあります。
松山市まつやましうみやまかこまれています。おだやかな瀬戸内海せとないかいめんし、一年いちねんつうじてあたたかであめすくない地域ちいきです。
市内しない坂道さかみちすくなく、自転車じてんしゃでの移動いどうがとても便利べんり交通費こうつうひもほとんどかかりません。
都会的とかいてき便利べんりめん田舎的いなかてきでゆったりとしためん両方りょうほうわせ地域ちいきです。

愛媛えひめ/松山まつやまってなにがあるの?

松山まつやま歴史文化れきしぶんかかんじられる施設しせつ・・・松山城まつやまじょう日本にほん一番古いちばんふる温泉おんせんである道後温泉どうごおんせん
アウトドアをたのしめるエリア・・・うみうえのサイクリングロード(しまなみ海道かいどう)、みずうみうえ横切よこぎるジップライン(えひめこどものしろ)。
伝統工芸品でんとうこうげいひん制作体験せいさくたいけん・・・大洲おおずのパールアクセサリーづくり、砥部とべ陶芸体験とうげいたいけん
上記以外じょうきいがいにも休日きゅうじつ使つかってうみやま様々さまざまなことがたのしめます!

松山まつやまでのらし

東京とうきょう大阪おおさかなどの大都市だいとしくらべて家賃やちん食費しょくひなどがやすく、生活費せいかつひひくおさえることができます。
また、学生向がくせいむけアパートは学校がっこうちかくにあり、徒歩とほ自転車じてんしゃ通学出来つうがくできるので交通費こうつうひもかかりません。

いっげつ生活費例せいかつひれい 松山まつやま 東京とうきょう 大阪おおさか
家賃やちん やく 23,000えん やく 66,000えん やく 55,000えん
水道光熱費すいどうこうねつひ やく 10,000えん やく  10,000えん やく 10,000えん
食費しょくひ やく 25,000えん やく 30,000えん やく 27,000えん
交通費こうつうひ (自転車じてんしゃ/徒歩とほのため)0えん やく  5,000えん やく  5,000えん
その
(交際費こうさいひ/日常費等にちじょうひとう)
やく 23,000えん やく 30,000えん やく 30,000えん
合計ごうけい やく 81,000えん やく 141,000えん やく 127,000えん

留学生りゅうがくせいインタビュー

在校生ざいこうせいにインタビューをしてみました。
みんな、目標もくひょうって毎日まいにち勉強べんきょう頑張がんばっています!

BAAY DERICK JAY ABOGADO
(バァイ デリック ジェイ アボガド)
フィリピン出身しゅっしん
日本にほん留学りゅうがくしようとおもったきっかけをおしえてください。
日本にほん文化ぶんかきで、日本語にほんご勉強べんきょうして家族かぞく日本国内にほんこくない、いろいろなところに旅行りょこうれてってあげたいとおもって日本語にほんごならいたいとおもいました。
河原電子かわはらでんしビジネス専門学校せんもんがっこう入学にゅうがくしてよかったことはなんですか?
先生方せんせいがたはとてもやさしくて、授業じゅぎょうもとても面白おもしろいので、毎日楽まいにちたのしく勉強べんきょうできています。いろいろなくに友達ともだち出来できて、学校がっこうがとてもたのしいです。
松山まつやまはどんなところですか?
松山まつやましずかで留学生りゅうがくせいはじめて生活せいかつをするのにもとても便利べんりまちです。景色けしきもきれいなのでやすみのかけるのがたのしみです。松山まつやまめてかったです。
将来しょうらいゆめはなんですか?
まずは日本語にほんご勉強べんきょうをがんばってN2をって卒業そつぎょうしたいです。そして、日本にほん就職しゅうしょくして日本人にほんじんけないくらい活躍かつやくしたいです。
NGUYEN THI OANH
(グエン テイ オアン)
ベトナム出身しゅっしん
日本にほんきなところをおしえてください。
日本にほん環境かんきょうきです。日本にほん自然しぜんゆたかなところがたくさんあって大好だいすきです。
松山まつやま日本語にほんご勉強べんきょうしていてよかったことをおしえてください。
松山まつやま気候きこうあたたかく、天災てんさいすくないのでとてもみやすいです。生活せいかつもすぐにれたので留学生りゅうがくせいにすごくいている地域ちいきだとおもいます。
松山まつやまのよいところをおしえてください。
松山まつやまの人々はとてもやさしいです。近所きんじょ人々ひとびともすごく親切しんせつにしてくださいます。河原電子かわはらでんしビジネス専門学校せんもんがっこう先生せんせいたちもわかりやすく、親切しんせつおしえてくれます。
将来しょうらいゆめはなんですか?
わたし将来しょうらいゆめ日本企業にほんきぎょうはたらくことです。わたし大学だいがく国際貿易こくさいぼうえき専攻せんこうしていたので、できれば貿易ぼうえき会社かいしゃはいりたいです。
黄 柏睿
(コウ ハクエイ)
中国出身ちゅうごくしゅっしん
河原電子かわはらでんしビジネス専門学校せんもんがっこう入学にゅうがくしてよかったことはなんですか?
授業じゅぎょうでの先生せんせい指導しどうがとてもわかりやすいです。授業以外じゅぎょういがい時間じかんもいろいろなことをやさしくおしえてくれます。
学校がっこう行事ぎょうじたのしかったものはなにですか?
みんなでった松山城見学まつやまじょうけんがく学園祭がくえんさいです。学園祭がくえんさいではみんなでベトナムのものつくって販売はんばいしたことがとてもたのしくて印象いんしょうのこっています。
松山まつやまのよいところをおしえてください。
ひとつにみかんなどのべものがおいしいこと。ふたつべものだけではなく、松山城まつやまじょう道後温泉どうごおんせんなどどころがたくさんあってきません。
将来しょうらいゆめはなんですか?
国公立大学こっこうりつだいがく工学部こうがくぶはいってちちのように日本にほん会社かいしゃ活躍かつやくすることがいま目標もくひょうです。

河原学園かわはらがくえんについて

愛媛県えひめけん中心ちゅうしんに9こう専門学校せんもんがっこう大学だいがく高校こうこう幼稚園ようちえん学校法人がっこうほうじんです。
日本語学科にほんごがっか卒業後そつぎょうご河原学園かわはらがくえんグループない学校がっこう内部進学ないぶしんがくすることも可能かのうです。
グループないおこなうイベントでは様々さまざま分野ぶんや勉強べんきょうをしている同年代どうねんだい日本人学生にほんじんがくせい交流こうりゅうができますよ。

>河原学園ホームページ

河原学園ホームページ

SNS


JAPANESE

ENGLISH

ID:kawahara_nihongo

+8190-2210-5674

アクセス

ゆめみらい

ゆめみらいは、日本語学習者や日本への就職希望者が「日本で働いていく」イメージができる、就労紹介サイトです。