河原デザイン・アート専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

キャラクターモデラー/背景モデラー/モーションデザイナー

リガー/エフェクトデザイナー/アニメーション制作進行などを目指す

3DCGゲーム・アニメ科

2年制/定員30名

キャラクターモデラー/背景モデラー/モーションデザイナー/リガー/エフェクトデザイナー/アニメーション制作進行などを目指す

3DCGゲーム・アニメ科

2年制/定員30名

未経験者でも3DCGを学ぶことができ、
基礎から応用まで2年間で実践力を身に付けます!

アニメやゲーム、映画などで欠かせない3DCGの高度な知識・技術と
人の心を惹き付けるデザイン力を身に付ける。
めざすは「最先端」を表現できるスペシャリスト。

3DCGゲーム・アニメ科の特長

2年間で3DCG技術を習得!スタートライン(学習の始まり)は全員同じ!

基本的に3DCGは高校までに学ぶことはありません。スポーツ選手を目指すのであれば、幼少期から関連する技術や知識を身につけ、ライバルと差をつけることができますが、3DCGや立体造形を幼少期に本格的に学ぶことは稀です。
当学科の在校生は普通科や商業科、調理科など様々な学科から入学されています。デザイン、映像、3DCGに関する知識や技術は入学時より基礎から学んでいきます。何も学んでいないZEROの状態からプロを目指すことが可能です。

イラストが苦手でもアニメ業界へ就職できるってホント!?

アニメ業界のお仕事はアニメーターだけではありません。アニメを制作する上で制作の管理を行う制作進行や、キャラクターや背景などを制作する3DCGデザイナーなどを目指すことができます。上級課程(1年制)への進級により大手プロダクションへの現場での就職も目指すことができます。

基礎的な造形力を
アナログ作品を通して培う

3DCGを制作する上で造形力は必須となります。デッサンで観察力を養うだけでなくプラモデルやペーパークラフトの制作、レザー製品の縫合など実際に自分達の手で作ってみてその手ごたえや感触から立体造形を養っていきます。

ものづくりの喜びや楽しみをダイレクトに実感できる3Dプリンタ

画面上のデータが立体として忠実に造形される3Dプリンタ。3DCGを学べば、この3Dプリンタを使って空き時間に自分だけのオリジナルフィギュアをつくることも可能。昨年度、最新の光造形3Dプリンタを導入したので、より精度もUP。

SPECIAL LESSON

3DCGゲーム・アニメ科の

特別授業PICKUP

3DCGゲーム・アニメ科の授業の一部を紹介

3Dモーション

3DCGモーションの基礎知識・技術習得を目標に学習していく。モーションを制作するうえで必須となるリギング・スキニング・モーションコントローラーの設定から、手付けモーションからキャプチャーデータの取り扱いまで学習を行う。

CGクリエイター概論

「創る」は正しい知識を習得することから始まる。映像制作の基本であるカメラワークや構図から2DCG・3DCG 制作の手法やワークフローまで、CGクリエイターとしての表現に必要な知識を多岐にわたり学習。

フィギュア造形

自分で作ったデータを、3Dプリンターから出力。ヤスリや研磨作業を行い、エアブラシで塗装し仕上げていきます。自分だけのオリジナルキャラクターを、実際に形にできるフィギュア造形の一連の流れを学習します。

3DCG基礎/応用

業界で標準のMayaを中心に様々なソフトを使ってモデリングからテクスチャ・マテリアルによる質感表現、モーション作成、レンダリングまでの一連の流れを学ぶ。ZBrushを活用したスカルプモデリングも学習可能。

CURRICULUM

しっかり身につく2年間のカリキュラム

1年次

MayaやPhotoshop、Illustratorなど各種デザインツールの使い方からCG制作に必要な知識やノウハウなど、基礎の部分から学習します。また、業界研究も行い目標とする職種、具体的企業を明確にしていきます。

2年次

実践・応用系授業が多くなります。一部専攻別に授業が分かれ、それぞれに特化した学習を行います。

専攻紹介

ゲームやアニメ・映画などありとあらゆるエンターテインメントで使用されている3DCGの技術を基礎から学ぶ事が出来ます。ゲーム業界出身の講師陣からキャラクターやモンスター、背景などゲームやアニメに登場するキャラクターなど「モノづくり」をメインに制作を行う3Dモデリング専攻と3DCGで作られたキャラクターやモンスター、乗り物、草や木などに「動き」を加える3Dモーション専攻の二つに分かれてより専門的な知識を学習していきます。3DCGの技術はVR技術やAI技術の発展と共に今後ますます需要が高まる「一生モノの技術」として将来安定した職を得ることが出来ます。

3DCGモデリング専攻

ZBrushを用いた応用的なモデリング技法に関して学習。キャラクターやモンスター、背景などゲームやアニメに登場するキャラクターなど「モノづくり」をメインに制作を行う。
※モデリングとは3D区間内に立体物を計算して形成する作業を「モデリング」といいます。キャラクター、背景、質感などを的確に把握し、リアルな表現力が求められる技術です。

3DCGモーション専攻

現役の3Dモーションデザイナーが「動き」の基礎から学習。動きに特化した授業を展開、3DCGで作られたキャラクターやモンスター、乗り物、草や木などに「動き」を加える制作をメインに行う。
※モーションとは、迫力ある攻撃やキャラクターの表情などを動かすことをモーションといいます。動きをつけることで感情や性格を表現し、キャラクターへ生命を吹き込みます。

3DCGゲーム・アニメ研究科(上級課程)

1年制/定員15名

ハイエンド3DCGに特化した上級課程 「3DCGゲーム・アニメ研究科」を新設します。大手ゲーム会社への就職を目標に、より完成度の高いポートフォリオの完成と夏のインターシップに参加し、有名ゲーム会社の内定を目指します。

カリキュラム

  1年次前期 1年次後期 2年次前期 2年次後期
共通授業 3DCG演習Ⅰ/デッサンⅠ/3DモーションⅠ/
基礎造形力演習/Photoshop技法/
CG概論/ITリテラシーⅠ
3DCG演習Ⅱ/デッサンⅡ/3DモーションⅡ/
Texture演習/就職リテラシー/ITリテラシーⅡ
2Dデザイン演習Ⅰ/デッサンⅢ/
ポートフォリオ制作/フィギュア造形Ⅰ
2Dデザイン演習Ⅱ/デッサンⅣ/
卒業制作/フィギュア造形Ⅱ
専攻 専攻別授業なし デジタルスカルプト演習Ⅰ/3DCG演習Ⅲ/
映像制作Ⅰ/3DモーションⅢ
デジタルスカルプト演習Ⅱ/3DCG演習Ⅳ/
映像制作Ⅱ/3DモーションⅣ
前期は基礎全般を学び、後期から専攻を決め深めていく それぞれの専攻に特化した実践や応用を深める授業も

※横にスクロールできます。

STUDENT VOICE

在校生へインタビュー

自分の作ったもので人々に感動を与えたい!

辻本さやか さん(済美高等学校 出身)
旧:デジタルデザイン科 アニメ・ゲーム(3DCG)専攻 2年

自分の作った作品を多くの人に見てもらい、感動を与えられるような仕事をしたいと考え、なにが好きな事なのかを高校時代に考えました。もともと、アニメ・ゲームには興味があり、制作に携わる3DCGの勉強ができる学校がこのデジタルデザイン科である事を知り、入学を決心した。制作中心の授業で毎日は凄く充実しています。専門知識の学習は毎日が発見です。新しい技術を学べる事が嬉しく思います。

CREATOR INTERVIEW

プロフェッショナルな先輩たち

株式会社ラクジン
大阪ディビジョンデザインセクション

和田 夏美 さん

旧:デジタルデザイン科
アニメ・ゲーム(3DCG)専攻卒業

必死だった学生生活があったから
今の自分の基礎ができたと実感

3Dクリエイターになりたいと思ったのが入学のきっかけです。在学中は必死の思いでポートフォリオを作り、あっという間に就活が始まり、とにかく慌ただしかったのを覚えています。授業の中で一番楽しかったのは「フィギア造形」です。先生が現役プロモデラーなのでプロの技術を教えて貰えます。自分がデジタル上で作ったものを3Dプリンターで形になった時は感動しました。

現在は株式会社ラクジンで3D背景のお仕事をしております。日々、仕事に追われていますが、自分の携わった作品を見て喜んでくれる人がいると思うと毎日が楽しいです。これからも沢山の人を感動させる作品を作っていきたいと思います。

『ゲームグラフィックデザイナー』として
活躍する卒業生

OPEN CAMPUS

オープンキャンパス

実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう!
在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます!
お忙しい方は平日夜・休日の個別相談をご利用ください。