河原医療大学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

障害や傷害を持つ方の機能回復を手助けする専門家

理学療法学科

4年制|高度専門士
職業実践専門課程認定|修学支援新制度対象機関
理学療法学科

障害や傷害を持つ方の機能回復を手助けする専門家

理学療法学科

4年制|高度専門士
職業実践専門課程認定|修学支援新制度対象機関

理学療法士ってどんな仕事?

「運動機能回復の専門家」

運動や生活指導、治療機器、装具などを駆使して、障害や傷害を持つ方の機能回復を手助けする仕事です。病院などの医療機関はもちろん、スポーツ現場や訪問リハビリテーション、生活習慣病の予防・改善・スポーツ傷害の機能回復など様々な場面で活躍することができます。 身体の機能回復や維持、予防のための様々なアプローチ方法を修得し幅広く活躍できる理学療法士を目指します。

理学療法学科 4つの特長

2022年度実績

国家試験合格率

(全国平均87.4%)
0 %
1

四国で唯一
国家試験合格率100%

四国の養成校(大学・専門学校)で唯一の2年連続全員受験、全員合格を達成!入学直後から国家試験に向け準備をしていきます。1年次に実施する全国模試では2016年度から6年連続全国1位を獲得。オリジナルの学習方法で1年次に基礎医学をしっかり理解していきます。

ピア・エデュケーション(仲間教育)を導入し、クラスメイトとの教え合いだけでなく、上級生が下級生に勉強を教える授業を設け、知識の定着や理解の促進を図っています。
2

4年制だからできる
国家試験合格に押し上げる教育体制

4年制だからこそ授業や実習はもちろん予習復習の時間を十分に確保し、必要な知識・技術を定着させることができます。また、国家試験に向け約半年間の対策期間を設け準備をしていきます。高校時代スポーツ一筋だった人も合格に押し上げる、専門教育と充実した体制が整っています。

卒業時に「高度専門士」の称号を得ることができ、就職する際に4年制大学卒業と同等の待遇(初任給や昇給など)となるケースが増えてきています。

3

内定まで徹底サポート
安心の就職実績

本校ならではの学び&徹底サポートで県内外問わず希望の就職内定を叶えます。松山赤十字病院、地域医療機能推進機構(JCHO)、国立病院機構、兵庫県立リハビリテーション中央病院など、大病院からの就職内定を勝ち取っています。

4

様々な学外活動で
実践的に学ぶ

初級パラスポーツ指導員の資格取得ができる本校では、パラスポーツイベントにボランティアスタッフとして参加し、障がいへの理解を深めパラスポーツについて実践的に学びます。その他にも 義肢装具や福祉用具の展示会場や企業へ訪問し実際に触れることで、業界の最先端を知り専門職としての知識、技術を身に付けていきます。

充実したカリキュラムで成長が実感できる

4年間のステップ

高校時代、スポーツ一筋で勉強に自信がなくても合格に押し上げる専門教育と、充実した体制が整っています!

1年次

理学療法士の役割や基礎知識を修得

解剖学・生理学・運動学といった理学療法の基礎科目を中心に学ぶとともに、理学療法士として必要なコミュニケーション能力を育みます。

主なカリキュラム

2年次

基礎技術とともに専門基礎分野を学ぶ

さまざまな疾患を学び、理学療法の専門知識や技術の基礎を学んでいきます。また授業と実習を通して、理学療法の基本的な検査・測定などを修得します。

主なカリキュラム

3年次

治療領域別に学び、実習で知識・技術の向上を図る

学内での講義や実習を通して、知識・技術の向上を図ります。評価実習Ⅱ では実習指導者のもとで様々な疾患に対する評価方法を見学・模倣・実施し、臨床を経験します。

主なカリキュラム

4年次

臨床実習と国試対策で統合的に理解する

総仕上げとして、約4ヵ月の総合臨床実習を行います。また約半年間の万全な「国家試験対策」で国家試験に挑みます。

主なカリキュラム

PICK UP 授業

理学療法概論

理学療法の歴史や内容、役割について学びます。また体験実習を行うことで理解を深めます。

解剖学

人体を構成している骨・筋肉・神経・内臓などを中心に、各器官および組織について学びます。

評価学

問診や筋力・感覚・反射の検査・測定方法など、治療が必要な箇所の見つけ方を学びます。

物理療法学

電気・熱・超音波などの物理的エネルギーを加えて、痛みの軽減や傷の治癒を促進させる方法を学びます。

理学療法治療学(スポーツ)

スポーツに取り組む対象者が効率よく安全にスポーツ活動を実践するための知識や技能を身に付けます。また、プロのスポーツ選手を担当している理学療法士から、スポーツ理学療法の実際を学びます。

理学療法治療学(筋・骨格)

筋肉・骨のケガや疾患に対して、どの検査・測定をするか、どの治療(運動・物理)を用いるかを学びます。

臨床実習

学習した知識、技術及び基本的姿勢や倫理観を、実習指導者の下で理学療法の対象者に対して模倣・実施し臨床経験を積みます。

一週間の時間割例

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
1限目
9:10~10:40
運動学 解剖学 リハビリテーション概論 理学療法概論 人体の構造と機能
2限目
10:50~12:20
運動学 解剖学 公衆衛生学 理学療法概論 解剖学演習
3限目
13:10~14:40
生物学 社会学 リハビリテーション医学 基礎理学療法セミナー 情報科学
4限目
14:50~16:20
基礎医学セミナーI / 基礎医学セミナーII

※横にスクロールできます。

資格・就職

資格実績

2022年国家試験合格率100%!
四国の養成校(大学・専門学校)で唯一の2年連続全員受験、全員合格を達成!!

取得可能資格

大学併修制度で学士も取得可能 人間総合科学大学学士(人間科学)

就職実績(過去実績一例 順不同)

就職内定率は100%。
これまでの実績+学習法+就職キャリアセンターとの連携で希望する就職を叶える体制を整えており、大病院への就職がとにかく強い!!

在校生・卒業生インタビュー

北 光一郎さん(今治南高校出身)

家族がリハビリを受けているところを実際に見て、自分も患者さんを笑顔にできるような理学療法士になりたいと思いました。入学後、勉強に対しての意識が高まり、精神面も成長することができたと感じています。信頼される理学療法士になること、スポーツ関係の仕事に就くことを目標に頑張ります。

理学療法士の現場で働く卒業生からのメッセージ

医療法人財団 尚温会 伊予病院

重松 亜貴人さん(松山商業高校出身)

患者さんに寄り添い笑顔を取り戻す理学療法士に

高校生の時に野球で膝を痛めてしまい手術をしました。初めての入院生活で不安な中、思うように身体を動かせない自分に対して、リハビリを通じて前向きにしてくれ日々支えてくれた理学療法士に憧れを持ち、自分もなりたいと思いました。病気やケガで不安な日々を送っている患者さんに寄り添い、リハビリをしていく中で解決へ導いていくことにとてもやりがいを感じています。これからも自分が心身共に助けられたように患者さんに寄り添い、たくさんの笑顔を取り戻すことができるような理学療法士を目指していきたいと思います。

社会福祉法人 松山市社会福祉事業団 松山市児童発達支援センター ひまわり園

田中 陽奈さん(東温高校出身)

子ども達が楽しんでリハビリを行えるように

運動機能に障がいのある子ども達を中心に、個別支援計画にそってリハビリを行っています。その他にも保育士さんをサポートしてクラス活動や給食時の介助をするなど、日々子ども達と一緒に過ごしています。子ども達の「できた!」や「楽しい!」「嬉しい!」といった表情を見ることができ、成長を近くで感じられる所が魅力です。また、出来なかったことが出来るようになった時の子どもや保護者の方の笑顔が見られた時にとてもやりがいを感じます。「子ども達が楽しめること」を一番に考え楽しんでリハビリが行えるようにこれからも頑張り、もっとたくさんの笑顔を引き出せる理学療法士になりたいです。

教員紹介

臨床・教育経験豊富な教員から知識や技術をしっかりと学ぶことができ、学習・生活・就職など、皆さんが抱える様々な悩みや不安を傍で支え、医療専門職への夢をサポートします。

【学科長】木村 玄宏

国家資格を目指して一緒に頑張りましょう

担当

・リハビリテーション概論
・日常生活活動学
・理学療法治療学Ⅲ

皆さんにメッセージ

進路を決める時には、できるだけたくさんの人の話を聞き、できるだけたくさんの情報を集めましょう。いろんな職種があることが分かり、いろんな職種を薦められることもあると思います。たくさんの候補の中から、しっかり悩んでこれだ!という1つを「自分で」決めてください✌ 他の誰でもなく、「自分」で決めることが進路を決めるときに最も大切なことです。

趣味

趣味ってわけではないですが、、、 休日は小学4年生の娘と過ごすことが多いです(^^)映画に行ったり、マックに行ったりしています! この間は、初めて猫カフェに行ってきました 果たしていつまでデートしてくれるのやら・・・

大﨏 哲也

自らの限界に対する挑戦を怠らず、ファイト!

担当

・人体の構造と機能
・理学療法評価学
・理学療法治療学
・生活環境学
・病態学
・日常生活活動学

皆さんにメッセージ

たくさん勉強、たくさん遊ぶ、たくさん成功も失敗もして、 様々な見方や考え方を身につけてほしいと思います ?またいつでも感謝の心を大切にしてくださいね\(^o^)/

趣味

ウルトラマラソン フルマラソン42,195km以上の距離を走ります! 中でも100km以上の大会に出るのが好きで、 今までに250kmの大会で48時間以内にゴールするという感激‼でも楽しく、沿道の方やランナー同士会話をしながら、 食べ飲みしながら、走るので楽しいです‼

岩水 祐介

理学療法士の魅力を伝えていきます

担当

・理学療法概論
・基礎理学療法セミナー
・解剖学演習
・運動学
・運動学演習
・地域理学療法学
・治療学(筋・骨格)
・治療学(老人)

皆さんにメッセージ

みなさんが4年間スムーズな学校生活を送れるようサポートします。同じ志を持った仲間とともに、理学療法士を目指しましょう✨

趣味

漫画とお笑い

渡邉 五郎

後悔のないように一所懸命にやりましょう

担当

・運動療法学
・卒業研究演習
・理学療法評価学
・物理療法学

皆さんにメッセージ

社会に貢献できる理学療法士の育成を志しています。理学療法士としての社会貢献は、臨床現場に止まりません。研究・教育・商品開発・行政・ビジネスかも知れませんし、政治かも知れません。どのような形であれ、熱意と良識を持って、やり続けることが大切だと思います。そういう自分自身、勉強中の身であり、悩むことも多くあります。高校生の皆さんにとって進路の選択は、人生において大きな決断であり、大きな悩みだと思います。養成校の選択も同様です。そんな時は、本校のオープンキャンパスに足を運んで、一緒に考えましょう‼‼

趣味

旅行(現在35都道府県を往訪、47都道府県踏破を目指します‼今年はスーパーカブ90のガソリンタンクを錆びさせないように乗ることが目標です) あと読書やスポーツ観戦も好きです⭐

大濱 和馬

必要な知識・技術を楽しく身につけましょう

担当

・物理療法学
・理学療法評価学演習
・整形外科学Ⅱ
・解剖学演習
・理学療法評価学Ⅰ,Ⅱ

皆さんにメッセージ

私自身も高校生の時に理学療法士の仕事を知りました。理学療法士は様々な人の人生に関われるやりがいのある仕事です👍 オープンキャンパスで体験授業なども行っていますので、理学療法士の魅力を学びに、ぜひ一度お越しください✨

趣味

野球(小学校の時から続けています⚾) ドライブ・旅行(今は行けていませんが、落ち着いたらまた行きたいです) 食べ歩き🍙

兵頭 潤

理学療法士の魅力を伝えていきます

担当

・人体の機能と構造、評価学
・整形外科学Ⅱ

皆さんにメッセージ

理学療法士とは「人間の体の仕組み、運動の仕方」を熟知した専門家です👍活躍できる現場は医療・介護のみならず、教育、地域など多岐にわたります✨国家試験に無事合格し就職する際には、在学中に学んだ知識をもとにその専門性を発揮し、社会に貢献・活躍できるよう全力でサポートしていきます💪

趣味

ギター🎻、フットサル⚽などを嗜んでいましたが、現在は活動ができていません💦そろそろ再開しようかと思いますが、いかんせん体力が…🤣まずは、体力つくり、筋トレなどをはじめようかと思います🔩

施設・設備

機能訓練室/2号館 6F

病院や施設等で使用する平行棒・階段・トレーニング機器による身体機能回復を練習します。

治療室/2号館 6F

徒手療法や運動療法による治療、身体機能の状態を調べる評価などの練習を行います。

図書室/本館 1F(全学科)

専門書籍1万冊以上を収蔵し、研究・調査だけでなく、自習スペースとして利用できます。

学生ホール/本館 8F・2F(全学科)

ランチや放課後の学習に利用できるスペースです。

オープンキャンパスに
参加しよう!

実際に校舎の実習室・教室など、設備・施設を見学して、学校のイメージをふくらませよう!
在校生スタッフもいるので、キャンパスライフや授業の雰囲気など、皆の気になることを何でも聞けます!
お忙しい方は平日夜・休日の個別相談をご利用ください。

近日開催予定