学校紹介

校長あいさつ

  • 校長 白石隆保

本校は、学校教育法に基づき、高等学校教育の基礎の上に専門的な教育及び人格の陶冶を行い、有為な産業人や・社会人を育成することを目的としております。

日々様々なことが、激しく変化するこの時代に確実に自己の求める技術・資格を学び希望の職種に就くことは、年々厳しくなっています。その夢を着実に実現させることができるのがここ大原簿記公務員専門学校愛媛校であります。

企業から望まれている即戦力となる高い専門的技術や知識、仕事への意欲やひたむきさ、どういう状況でも適切な行動がとれる判断力。そして常に感謝の気持ちを忘れず、人とのコミュニケーションを円滑にできる人間力、すべてが本校では学べます。大原に進学すればという、厚い信頼を多くの方から得ています。

毎日の授業は厳しく、全員が全力で取り組んでいる姿は美しいです。ただ授業だけではなく、楽しい行事や活動もたくさんあります。青春を実感し、一生の友をつくってください。オープンキャンパスで、実際に学校の様子を体験してください。あなたを待っています。

プロフィール

昭和50年3月 愛媛県立松山東高等学校卒業
昭和54年3月 広島大学教育学部体育卒業
昭和54年4月 愛媛県立松山東高等学校を教諭としてスタート
昭和59年4月 愛媛県立伊予高等学校
平成2年4月 愛媛県健康増進センター
平成5年4月 愛媛県立松山北高等学校
平成18年4月 愛媛県運動公園
平成20年4月 教頭として愛媛県立東温高等学校
平成23年4月 愛媛県立北条高等学校
平成25年4月 校長として松山盲学校
平成27年4月 愛媛県立三島高等学校
平成29年4月 大原簿記公務員専門学校 愛媛校校長

校訓・教育方針

校訓「感奮興起」(かんぷんこうき)

  • 感奮…感動して奮い立つ意味を持ち、心の躍動を表す。
  • 興起…興味を持って起ちあがる意味を持ち、身体の躍動を表す。

大原はこの4つの文字を校訓とし、成功に向かう努力を学風とする。

教育方針

本校は、経理、税務、営業並びに公務員を目指した教育及び人格の陶冶を行い、有為な産業人を育成することを目的としています。

(1)資格形成のための教育

高校卒業後の進学先として大学・短大進学と専門学校進学とがあります。

両者の最大の違いは、大学・短大の場合、それに合格し、そこを卒業することに価値があるのに対し、専門学校の場合、入学・卒業に対する価値が大学・短大同様に存在するわけではないということです。

したがって、専門学校生が大学生・短大生の卒業に匹敵する価値、すなわち、人に誇れるものを持つためには、より高度な資格に挑戦し、自分を守ってくれる資格の形成が必要となるのです。

(2)人格形成のための教育

高校卒業までは高校生という学生の身分で、ある程度社会から保護され、それに甘えることも出来ました。

しかし、今までと違うのは専門学校を卒業したら必ず社会人という立場となることです。社会人となれば、今まで学生という身分の中で甘え、保護されてきたものが一切剥がされ大人として見られ、個人にかかる責任が大きくなります。

そこで、間近に到来する社会人としての人格形成を前提にしながら学園生活を送る必要があるのです。

つまり、本校は(1)資格形成のための教育と(2)人格形成のための教育の2つを柱に『人財育成教育』を行っています。

沿革

平成8年4月 大原簿記学校松山校として松山市柳井町に税理士科、総合ビジネス科の2学科で開校
平成11年4月 学校名を愛媛大原簿記公務員専門学校に名称変更するとともに、公務員ビジネス科(2年制)及び公務員専攻科(1年制)を新設
平成11年4月 校舎を松山市一番町に移転
平成13年4月 校舎を松山市二番町に移転
平成20年4月 税理士科に4年制課程を新設
平成22年4月 税理士科を会計学科に名称変更
平成23年4月 学校名を大原簿記公務員専門学校 愛媛校に名称変更

施設・設備

  • キレイなエントランス♪困ったことがあればここにある受付まで!

    キレイなエントランス♪
    困ったことがあればここにある受付まで!

  • ここで勉強しま~す♪

    ここで勉強しま~す♪

  • 松山城やくるりんも見える!学生憩いの場part.1♪

    松山城やくるりんも見える!
    学生憩いの場part.1♪

  • 学生憩いの場part.2♪放課後は自主学習する学生でいっぱい!

    学生憩いの場part.2♪
    放課後は自主学習する学生でいっぱい!

その他

学校紹介

ページの先頭へ

大原簿記公務員専門学校 愛媛校
〒790-0002
松山市二番町1丁目12-2
TEL: 089-934-1143
FAX: 089-946-0074
学校法人河原学園
〒790-0001
愛媛県松山市一番町1-1-1
TEL: 089-943-5333
FAX: 089-934-3444