よくあるご質問

皆さんからよくある質問をまとめています。
高校生活について、不安や疑問がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ先はこちら】
フリーダイアル:0120-87-4447(月~土曜日 9:00~18:00 祝日は除く)

入学編

 高等学校からの転校生は多いですか?

A.はい。毎月多くの高校からの転校生が入学してきます。多い月には20人くらいの転校生が入学します。だから、転校してもすぐに学校やクラスに馴染めます。転校することによるハンディーはありません。

 転入学と編入学の違いって何ですか?

A.転入学とは、「現在通学している高等学校が合わない」「いじめ等により通学したくない」「成績が振るわない」「いろいろな問題等で学校を変わりたい」等の方が、現在在籍している高等学校から転校することをいいます。現在、どこかの高校に在籍していることが条件となります。
編入学とは、「高等学校を何らかの理由で途中退学した」「外国の学校に在籍していた」等の方が該当します。詳しくは募集要項をご覧ください。

 入学資格は?

A.中学校を卒業する、または卒業している、ということ以外、他にはありません。年齢の制限もありませんので、中学卒業後、何年経っていてもかまいません。 未来高等学校はあなたの『学びたい!』にお応えします。

 入学試験はありますか?

A.新入・転入学生共に、書類審査・作文・面接(保護者同伴)があります。書類審査は、高校へ進学していない方は出身中学校の調査書、高校に在籍している、または在籍していて単位を修得している人は、単位修得を証明している書類になります。書類審査よりも、面接を重視しています。

 学力に自信がないのですが、学校の授業についていけるでしょうか?

A.平日コースでの時間割では、国・数・英を中心として習熟度別学習を行ないます。目標は、基礎学力の定着や検定取得です。この検定は、漢字検定・英語検定・日商簿記検定・電卓検定など基礎学力の定着を目指す級から、応用・受験に対応する上級まで、個々に応じて学習カリキュラムが組まれています。毎日コツコツとマイペースで自分に合った学力UPができるので、少しずつ自身がついてきます。

 現在高等学校を休学しています。今の状態から転校可能でしょうか?

A.転校の条件は「在籍していること」ですので、可能です。ただし、単位の修得状況や休学までの出席状況等により、転校後の修得すべき単位が決まります。まずは、現在の高等学校に在籍のまま、詳細をお問い合わせください。

 高校からの転校生もスムーズに授業に入れるでしょうか?

A.高校から転校した生徒は、転校後にその年の単位を未来高校で取得します。基礎が中心の学習ですので、コツコツやれば大丈夫です。クラスメイトの中にも他校から転校してきた生徒が多くいますので、新しい転校生もスムーズにクラスに馴染めます。

 どんな高校からの転校生が多いですか?

A.進学校からも、実業高校からもいろいろな学校から転校生が入学しています。 愛媛県内のほとんどの高等学校から転校実績があります。

 高校から転校した場合、将来不利なことはありませんか?

A.転校しても不利な事はありません。前籍校での取得単位を活用できますので、前籍校と未来高校を合わせて3年間の高校生活で卒業が可能です。通信制は自由に使える時間が多いので、空いた時間を大学の受験勉強に集中することも可能です。

 中学校でクラスに入れていませんが、入学はできますか?

A.未来高校では、中学校で学校に行けてない生徒も受け入れています。中には入学式から卒業式まで1日も中学校に登校できなかった生徒も何人かいます。でも、未来高校に入学して新しい友人が出来、無欠席で登校している生徒も何人もいます。未来高等学校という新しい環境の下で、新しい「未来」に向けてチャレンジしましょう!!

学校編

 広域通信制高校ってどういう学校ですか?

A.広域通信制高校とは、入学対象者が複数の県にまたがっている通信制の高等学校のことをいいます。愛媛県のほかに、多くの県でスクーリングが受けられます。

 3年間で高等学校の卒業資格は取れますか?

A.全日制高校と同様に入学からどのコースでも、3年間で卒業できます。卒業後は、国公立大学や専門学校、さらに上級学校への進学が可能です。

 現在の高等学校から転校したいのですが、転校しても3年間で卒業できるでしょうか?

A.本校は単位制ですので、74単位という高卒資格条件を満たすために、現在の高校で取得した単位を活用して、残りの単位を本校で取得できることが卒業条件です。現在の学校で発行する「成績証明書」(あるいは「単位取得証明書」)を取り寄せていただき判断します。詳しくは転入学の手続きをご覧ください。詳細についてのご相談の場合は「学校説明会」等で個別のご相談に対応します。3年で卒業可能です。

 通信制は勉強が難しく卒業率が低いと聞いたが、未来高校はどうですか?

A.通信制は自学自習が原則で、計画的な学習が望まれます。平日コース・週2日コースは、レポート作成のフォローまで授業で対応しますので、結果として卒業率は高くなります。平日コースでは学習面においてもきめ細かいフォローが可能ですので、さらに勉強を重ねて大学進学を目指すことも可能です。

 通信制は勉強が難しく卒業率が低いと聞いたが、未来高校はどうですか?

A.通信制は自学自習が原則で、計画的な学習が望まれます。平日コース・週2日コースは、レポート作成のフォローまで授業で対応しますので、結果として卒業率は高くなります。平日コースでは学習面においてもきめ細かいフォローが可能ですので、さらに勉強を重ねて大学進学を目指すことも可能です。全体で9割程度は3年間で卒業します。本校は本人の学習意欲を尊重し、たとえ4年かかっても卒業を支援します。

 未来高校は単位制ですが、単位制のメリットは何ですか?

A.単位制のメリットは、卒業までに3年間で74単位を取得すれば良い事です。1年間での取得単位数について、柔軟性があります。

学費編

 年間の学費は?

A.コースによって異なります。また年間の取得単位数によっても異なります。詳細については、募集要項をご参照下さい。

 1単位あたりの授業料はいくらですか?

A.1単位の授業料は¥6,000です。全国でも1番低く抑えています。
(H21年9月未来高校調べ)

授業編

 通信制だから学校に通わなくていいの?

A.全く通わなくていいわけではありません。ですが未来高等学校では、あなたのライフスタイルに合わせた通学のコースを4つから選ぶことができます。
  • 毎週月曜~金曜まで通学する。(平日コース)
  • 毎週2日間に通学する。(週2コース)
  • 月2回通学する。(通信制基本コース)
  • 夏または冬の10日間程度に通学する。(集中スクーリングコース(在宅学習))
各コース時間割や選択科目が異なります。詳しくは教育システムをご覧ください。

 通信制基本コース(月2回登校)の場合は普段の日にレポート提出が必要ですが、平日コース(週5日通学)や週2コース(週2日通学)の場合はレポート提出はどうしたらいいのですか?

A.平日コース(週5日通学)や週2コース(週2日通学)の場合は、登校日の授業の中でレポート作成ができるようにしています。テスト前の試験対策やレポート週間等時間割りに組み込んでいます。

 スクーリングとはどういうことをするのですか?

A.スクーリングは、通信制の単位を取得するための面接授業です。教科書を使った先生による通常の授業形式になります。

 レポートとはどんなものですか?

A.スクーリングで勉強した範囲の中から、出されるプリントのようなものです。科目ごとにレポート枚数が決まっており、試験までに提出が必要です。全教科合わせて年間約70-80枚程度になります。

 平日コースも通信制ですか?

A.未来高校は通信制普通科高等学校です。毎日通う平日コースもありますが、全日制ではありません。通信制ですが、全日制にはない特色あるカリキュラムが特徴です。でも生徒の皆さんは、月曜から金曜まで全日制高校のように通うことが出来ます。3年間で卒業できます。

 途中でコース変更は出来ますか?

A.原則的には変更できませんが、どうしても変更が必要と認められる場合については、コース変更することもあります。

 体が弱く、学校を休むことが予想されますが、休んでも大丈夫でしょうか?

A.通信制高校では、スクーリングの授業日数は少なく設定されていますが、必要時間数出席しないと試験が受けられません。止む無き理由で休んだ場合は、まず担任の先生に相談しましょう。通信制基本コース・集中スクーリングコースの場合は放送視聴を活用できます。

スクールライフ編

 どんな学校行事がありますか?

A.文化祭や学園祭、体育祭はもちろん、河原学園のグループ校全体で行うスポーツフェスティバルなど、さまざまな行事やイベントがあります。年間行事に詳しく記載していますのでご覧ください。

 制服はありますか?

A.はい、あります。平日コースの生徒は、制服で通学するようになります。
男の子はブレザー、女の子はチェックのスカートと可愛らしいですよ。制服紹介で詳しく紹介しています。

 制服の料金はいくらですか?

A.男子は夏服(スラックス、シャツ、ベスト)一式で約20,000円、冬服(ブレザー、スラックス、シャツ、ネクタイ)1式で約40,000円です。女子も夏服(スカート、ブラウス、ベスト)一式で約20,000円、冬服(ブレザー、スカート、シャツ、リボン)1式で約40,000円です。

 寮はありますか?

A.寮はありませんが、ワンルームマンション等の物件の紹介・斡旋を行っており、河原学園独自の割引制度や特典があります。お気軽にご相談ください。

 どんな先生方がいますか?

A.若くて何でも相談できる先生方です。あるときはお兄さん、お姉さんのように、またあるときは友達のように何でも相談できます。担任の先生がいて、毎日ホームルームで顔を合わせます。

 校則はありますか?

A.あります。高校生らしいすがすがしい生活が出来るように指導します。またコース別に校則を変えています。平日コース(週5日登校)は高校生らしい学校生活が送れるよう指導していきます。

進学編

 卒業後、どんな進路がありますか?

A.卒業後は、大学や専門学校に進学する、企業に就職するなど、あなたに合った進路を選択できます。 希望する進路を安心して選べるように、進路のフォローアップもしっかり行っています。
大学への指定校推薦や、河原学園への推薦制度も整っています。

学校の特色

 保護者から見た未来高等学校の特色を教えてください

A.未来高校の特色で3大人気は、先生が若くてエネルギッシュな事、校舎が新しく清潔できれいなこと、学費を低く抑えていることです。それ以外に毎日通える「平日コース」があることや河原学園の専門学校との連携があることなど、他校にない多くの特色があります。