よくある質問
FAQ

入学について

A

ありません。中学校を卒業している方であれば大文夫です。

A

松山本校には養護教諭の先生も勤務されていますし、担任制で相談しやすい環境づくりをしていますので、安心してください。

A

以前の高校で取得した単位も基本的に卒業単位として認められます。在籍期間も累積加算されますので、通算して74単位以上の取得と3年以上の在籍で卒業できます。

A

推薦入試は面接・書類、一般入試は面接・書類・作文で合否を判断します。
面接は基本的に保護者の方にも同席していただきます。所要時間は30分程度です。

進路サポート

A

ありません。卒業後の資格は同じです。

キャンパスライフ

A

松山本校は「週5日」「週2日」「月2日」「年間14日程度」の登校スタイルがあります。また「年間14日程度」+オンラインで学習するコースもあります。このように松山本校は、一人ひとりの希望に合った学習スタイルを選ぶことができます。

A

週5日コースの中には国語・数学・英語を基礎から学びなおす基礎学習クラスもあります。
また、レポートは教科書に準じた内容になっています。教科書の対応ページも記載されていますので、調べながら取り組めます。通信制基本コース・集中スクーリングコースでは教科書に対応した「東京書籍解説動画」を導入しています。

A

平日コースには標準服(制服)があります。その他コースは高校生活に適した服装で登校してください。

A

あります。他の生徒の学習や、高校生活の妨げになるようなことを禁止した規則があります。

授業料について

A

教育費負担軽減のための国による授業料支援制度で、返済は不要です。
未来高等学校松山本校から年1回請求する「授業料」の支払いにのみ適用できます。

A

サポート校によって名称や金額・納入方法は異なりますが、サポート校へ定期的に納入いただいている施設利用費等の「学費」とは別の経費です。

A

通信制高等学校の費用には、国の就学支援金制度の他、就学のための給付金制度を利用できます。

愛媛県外 学習センターはこちら
広域通信制高等学校 未来高等学校 松山本校 > よくある質問