個性で見ればどの子も1番!

未来高等学校は『選べる』『学べる』『創れる』をコンセプトに、生徒一人ひとりの個性に合ったカリキュラムと、将来を見据えた専門知識の修得を軸に、3年間での高校卒業を目指します!

一人ひとりが個性を活かし、楽しい高校生活を送れることができます!

思い出深い楽しい高校生活を送りながら、スムーズな単位取得から卒業、また卒業後の進路までをフォローアップする、新しいタイプの学校です。

一度ご相談ください!

私たちは、価値観の多様性に富んだ生徒の皆さんを柔軟なシステムで受け入れています。学校生活の不安について未来高等学校で解決への道を一緒に探していきましょう。

『なりたい自分』カタチにできる!

生徒一人ひとりの『なりたい自分』のために、さまざまな分野のカリキュラムを用意しています。生徒自らが学び、知識が力になる喜びを実感できる授業を行っています。
また、在学中に様々な資格取得に挑戦することもでき、将来の選択肢が広がると共に、将来へのビジョンが明確になり進路選択の手助けになります。

行事・イベントが盛り沢山!

未来高等学校では、新入生オリエンテーションや体育祭、スポーツフェスティバルなど、年間を通して行事やイベントが数多く行われます。クラスで協力する、何かを自分たちの力で成し遂げる...さまざまな経験を通して、感動し、感謝する心を育て、コミュニケーション能力を身につけていってもらいたいと考えています。

安心できる進路フォローアップ

卒業後の進路について、進学・就職と生徒の夢や希望はさまざまです。未来高等学校では、河原学園グループ校の進路ノウハウを活かし、生徒一人ひとりに合わせた進路フォローアップを行っています。将来の自分のために進路選択はとても大切なことです。納得いくまでとことん話し合おう!

多様化する教育ニーズに応える受け入れ態勢

  • 何らかの原因で不登校になった生徒を受け入れます。
  • 高等学校に進学後、学校が合わなかった生徒を受け入れます。
  • 高校生活中に、自分に合った専門分野の勉強を積極的に行いたい生徒を受け入れます。
  • 芸能・演劇などプロ活動をしている、またはこれからプロを目指そうとする、留学をしたい生徒を受け入れます。
  • 自己の才能・長所を見つめ、発見し、磨き、さらに自分を変えたい生徒を受け入れます。

担任の先生が親身になって指導

  • 各学年の通学コース毎に担任の先生がクラス運営を担当します。
  • 日頃の生徒の学習状況を把握し、生徒の悩みなどの相談にも親身に対応します。
  • 保護者とも密に連絡を取り、生徒の成長を支援します。

教育システム

将来を見据えた教育

未来高等学校では、入学から卒業後の進路までを見通した教育を行っています。
在学中にさまざまな専門分野の知識に触れられる時間を設け、そこから将来の夢をしっかり持てるよう生きた授業を行っています。また、進路フォローアップも充実しており、進学・就職といった生徒一人ひとりの希望にそった対応をしています。

入学から卒業までの流れ

キャリア教育
将来の職業意識を育みながら学校生活を送ります。
  1. 専門学校の体験入学へ積極的に参加します。
  2. 専門家の先生を講師として迎え入れています。
  3. 資格・検定の対策授業を行ないます。

高専連携・施設連携

未来高等学校の特色の一つは、『専門学校が経営母体である』ということです。高専連携・施設連携とは、各種専門学校や施設と連携し、高校在学中にそれぞれの専門的な分野の教育を受けられることをいいます。
未来高校では、高校生活の時間割の中に、河原学園の専門学校で行なわれている資格取得のための専門教育やプロの講師による指導を受けることができます。

高専連携・施設連携のメリット

職業意識を高める
未来高等学校在学中に、普段の勉強の中で将来自分がなりたい職業への就職意識を高める教育を行います。河原学園の専門学校の先生や演劇などの分野で、活躍中のプロの先生方が直接生徒に、業界のトレンドや将来性、必要とされる資格の種類や内容など具体的な最新の情報を提供します。
将来役立つ資格取得を指導
なりたい自分に近づけるよう、日ごろの学習から資格取得を指導します。
専門学校の体験授業へ参加
河原学園はいろいろな分野の9つの専門学校を運営しています。生徒は将来自分がなりたい分野の専門学校の体験授業を受けることができます。それによって、生徒の職業意識がさらに高まり、職業のミスマッチを大幅に減らし、将来めざす職業へ強いフォーカスを当てることが出来ます。
河原学園の専門学校への進学
河原学園の専門学校へ進学する場合は「特待生制度」などの多くの支援制度があります。安心して自分の将来の夢実現のため、進学が可能です。

『活かせる知識』を身につける

未来高等学校では、平日コース(週5日登校)で、午後に選択コースという時間割を設けて、生徒一人ひとりの個性・能力・将来の進路を考え、単位制のメリットを最大限生かしたサポートシステムをとっています。
高校生活の時間割の中に、専門学校で行われている資格取得のための専門教育、デザインや演劇など、プロが指導する授業等で行われている学習等、『なりたい自分』のための専門的な分野を『学べる』カリキュラムで選択できます。
午前中は基礎学力や常識力のアップ、午後からは『なりたい自分に近づく』その道のプロから学べる授業で、あなたの『なりたい自分』を応援します。