平日コース ITビジネスコースの特長

高資格取得にチャレンジ!
情報系・商業系を中心に、実務的な知識・技能を身につけるコースです。
資格取得を目指し、実社会で活躍するための専門的な学習をします。
(未来高校本校および新居浜分校のみ)

高資格取得にチャレンジ

1.幅広い学習内容

WordやExcelをはじめとしたパソコンソフトの使い方から、簿記や電卓、ビジネス文書、マーケティングなどの専門的な勉強をします。
教科書の理論だけでなく、演習問題を通して実力を身につけます。
もちろん基礎から学習しますので、これから勉強したい!という方に最適です。

幅広い学習内容

2.資格取得にチャレンジ

日頃の授業の中に、演習や検定対策の授業を組み込んでおり、多くの資格取得にチャレンジすることができます。
毎日少しずつ取り組むことで、確実に検定合格に近づくことができます。
取得した資格は、就職や進学に大きな武器となります。

資格取得にチャレンジ

3.毎日の努力が実を結びます

情報系・商業系の科目は、高校に入学してから勉強する人がほとんどですので、スタートラインは皆さん一緒です。
最初はキーボードを見ながらでないと入力できなくても、毎日パソコンを触れることでタッチタイピングを身につけることができます。
毎日続けた努力は必ず実を結びます。

4.目標とする資格

日商簿記検定

企業の経営活動を記録・整理し、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。社会人が取得したい資格の、常に上位に位置しています。

電卓検定

電卓の使い方を評価する検定試験です。正確な計算は、その人の信頼性もアップさせてくれます。

情報検定(J検)

情報活用能力を評価する試験です。パソコンの利用方法や情報社会について学習します。

生徒の声

生徒の声

私達ITビジネスコースでは、たくさんの検定試験にチャレンジできます。
簿記や情報の授業は、初めて勉強することばかりで戸惑うこともあったけど、先生が分かるまでしっかり教えてくれます。
教科書だけではない専門的な勉強ができるので、いつも新鮮な気持ちで授業に取り組むことができます。

時間割

時限 時間帯
HR 9:15~9:25
1限目 9:30~10:20 簿記 漢検 英語 サンキューレター 世界史A
2限目 10:30~11:20 国語 国語 数学 国語 コミュニケーション
英語I
3限目 11:30~12:20 数学 英語 国語 英語 国語総合
昼休み 12:20~13:05
4限目 13:05~13:55 ワープロ検定 B検 簿記 フリータイム 数学I
5限目 14:05~14:55 簿記 情報 ワープロ検定 生物基礎
HR 15:00~15:10