ゲームクリエイター科

ゲーム開発では、物体の制御・衝突制御などの様々なプログラミング技術が要求されます。3年間通してゲームプログラムに必要な技術を学習し、様々な開発実習にて身につけたプログラム言語の知識は就職先の幅を広げます。

今、ゲーム業界が熱い!!

家庭用のコンシューマーゲームだけでなく、スマートフォンの普及に伴い、ソーシャルゲームやオンラインゲームなどのユーザーも増加。ゲーム業界の活躍フィールドはますます広がりを見せています。VRなど最新技術にも対応できる能力を持ったクリエイターが求められています。

チーム開発とプログラミング言語の習得がカギ

ゲーム制作はすべてチーム開発。1つのゲームを作るために、プランナーやプロデューサー、グラフィッカー、プログラマなど多くの人が関わります。日本ゲーム大賞などのコンテスト作品の制作を通じて、チームワーク・コミュニケーション能力を養います。また、ゲームエンジンを使った開発が増えている中でも、やはり基礎であるプログラミング言語(C++)の習得がカギ。基礎からプロが使う開発ツールまで段階的に学びます。

プロが使う開発環境「Unreal Engine」が在学中に学べる

「ファイナルファンタジーⅦリメイク」や「ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて」などの制作にも使われているゲーム開発環境「Unreal Engine」を授業に導入。
ゲームの統合開発環境として常に最新技術を取り入れている「Unreal Engine」を在学中に学ぶことはゲーム制作の最新技術を身に付けるということ。就職にも有利となります。

目指す職業

  • ゲームプログラマー
  • ゲーム系システムエンジニア
  • スマホ用ゲームアプリ開発者
  • IT系エンジニア

取得目標資格

  • 経済産業省 基本情報処理技術者試験
  • 経済産業省 応用情報技術者試験
  • CG-ARTS協会 CGエンジニア検定ベーシック
  • サーティファイ 情報処理技術者能力認定試験
  • サーティファイ C言語プログラミング能力認定試験

学習の流れ

カリキュラム

ピックアップ授業

C++言語での実習

  • ゲームプログラマーに必要なC++言語での実習が豊富!

C++はゲーム開発で重要視されているプログラミング言語の一つです。
本校は、国内大手ゲーム制作会社への就職を目指したカリキュラム構成となっているため、特にゲーム開発において広く使用されているC++での制作を中心とした学習を行っています。

物理シミュレーション

  • 物理シミュレーション

現実的な物の動き方を学習し、ゲーム内で動く物体の動作をよりリアルに表現させるために必要なプログラム技術や法則を身に付けます。
物体が跳ねたり移動する際に必要な数学や物理運動の理論を、ゲームに関して必要な数学の知識を学んだ上で学習します。

DirectX プログラミング

  • DirectX プログラミング

3次元グラフィックスや音声を多用したゲームの開発に利用されることの多いDirectXについて学習します。
まずは2Dゲームから学習し、段階を経て3Dやジャンル別ゲームの特性などを深く学んでいき、3DCGを精細に表現するためのツールを使って3Dゲーム開発技術を身に付けます。

ゲームクリエイター科 清原隆行先生

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