卒業生の声

卒業生の声

近藤 由佳さん グラフィックデザイン科卒業

 

勤務先:株式会社カミオジャパン

キャラクターデザイナー

近藤 由香(今治工業高等学校出身)

グラフィックデザイン科卒業

 

 

Q1.河原デザイン・アート専門学校を選んだ理由を教えてください

A1.高校時代に尊敬している先輩がここの学校に入学したので私も入学しました。

あとは愛媛県内の学校を探していたので、それも理由の1つです。

 

Q2.在学中はどんな学生でしたか?

とにかく絵を描いていました!私はパソコンで描いていたのですが

学生で時間もあったので、ひたすら好きなものを描いていました(笑)

就職活動が始まったときは、雑貨屋さんなどに行って市場調査をよく行いました。

 

Q3.今のお仕事でやる気やモチベーションが上がるときはどんな時ですか?

今の仕事は売上で結果がすぐに分かるので、結果が上がるとモチベーションも上がります!

 

Q4.イラストやデザインの分野を目指す方へアドバイスをお願いします!

今の雑貨業界の商品は多様化しているので、いろんなタッチの絵が描けると就職にとても有利になります。

私の場合は、たくさんの雑誌を読んだり、雑貨屋さんに行って市場調査をしていたので

興味のあるなしに関わらず情報収集することも良いと思います!

 

 

 

————————————————————————————-

 

キャラクターデザイナーってどんなお仕事?

 

ゲーム、アニメ作品などに登場する人物をデザインする職業のことです。

原作の世界観をもとに作家や監督と打ち合わせをしながら

衣装や髪型などの外見デザインすることもあれば、

オリジナルのキャラクターを1から作成する場合もあり、

発想力豊かなデザインセンスが求められる仕事です。

また関連グッズのデザインや企業広告のキャラクターデザインを行うなど

キャラクターデザイナーの仕事の幅は広がりを見せています。

 

DATE [2017.4.15]

林 翔太さん インテリア・建築デザイン科卒業

勤務先:有限会社デュース

二級建築士

林 翔太(今治北高等学校出身)

インテリア・建築デザイン科卒業

 

子供のころからモノを創ることが好きで、形として残っていくものを創りたいと思い、建築業界を目指すようになりました。現在は、店舗の設計や施工をする会社で、図面の作成や現場の管理を主にしています。学校で学んだCADの基礎や、学び家プロジェクトでの実務経験が今に活かされていると感じています。そして、最短で2級建築士に合格することもできました。今後は、自分で店舗の設計やデザインができるようになりたいです。

DATE [2016.3.23]

中野 恵理さん グラフィックデザイン科卒業

勤務先:株式会社スジヤ 印刷工房

 

中野 恵理(松山南高等学校砥部分校出身)

グラフィックデザイン科卒業

 

幼い時から絵を描くのが好きで、高校の頃からデザイナーになりたいと思い始めました。専門学校では、デザインソフトの基礎から学び、業界の方のお話や、企業見学が豊富にあったので、実際の仕事をイメージすることができました。また、絵本のフリーペーパー「ましまろ」制作を通して、実務に近い経験もできました。

現在は、文房具を中心としたキャラクターデザインを手掛けています。自分の作品が店頭に並んだり、作品を評価していただいたときは、すごくうれしく思います。今後も、より良いデザインを手掛けられるように頑張りたいと思います。

 

DATE [2016.3.23]

1 / 7 1 2 3 4 5 ...

カテゴリー

ページの先頭へ

河原デザイン・アート専門学校
〒790-0002
愛媛県松山市二番町1-12-2
TEL: 089-931-9111
FAX: 089-946-0074
学校法人河原学園
〒790-0001
愛媛県松山市一番町1-1-1
TEL: 089-943-5333
FAX: 089-934-3444