就職体験記

就職体験記

デザインの学校ならではの就職活動体験記!

希望の内定を勝ち取った先輩の授業開始から試験までの「就職活動体験記」。
ポートフォリオの作成など、デザイン学校ならではの就職活動の様子をご紹介します。
就職後の実際のお仕事のやりがいも語ってくれました!

 

授業開始

現場で必須となる専門用語や道具・ソフトの説明など、 全てが新鮮で重要な内容に気持ちも引き締まりました。 現場を経験されている先生方のリアルな体験談は、 他では聞けないような貴重なもので、分からないことや疑問を、 気軽に質問できる環境や距離感も感じました。

 

メディア企画・立案

営業、編集、絵本製作とマルチに体験し、 各々に重要とされる能力や必要な知識を実感しました。 また、ゼロから作り上げる苦労と達成感、 多人数で1つのものを作り上げるミュニケーションの大切さなどを 身をもって学ぶことができました。

 

ポートフォリオの作成

ポートフォリオは自分の力がしっかりと出し切れるよう、 先生だけでなく卒業生の先輩にもアドバイスをしていただきました。 プロの現場で働いている先輩方の指摘は厳しくも的確で、 とても心強いものでした。

 

意思決定

「自ら企画し製作もしたい」という希望がありましたが該当する会社がなかなか見つからず、 一般の企業も平行して受験していました。 一般企業で内定をいただいてからも活動を続け、 希望に沿う会社と巡り合いすぐに連絡をしました。

 

面接試験

社長と男性社員の2名で形式は個人面接。 主に男性社員が質問をし、社長が回答に対して質問を重ねてくる感じでした。 内容はバイト経験や学校で学んだこと、自分の長所と短所、 結婚をしても働きたいかなど一般的なものが多かったです。 面接は得意だったので、緊張や言葉に詰まることはありませんでしたが、 この会社がどのような人材を望んでいるか質問の意図を考えながら、 適宜回答するようにしました。

 

☆お仕事のやりがい ☆

書店やコンビニなどで自分の携わったものが並んでいるのを目にしたとき、 お客様に前回の広告の効果を満足していただけて、指名で次回の依頼に繋がったときは、嬉しさと意欲が湧き上がります。 実績を重ねるたび、自分にとってもお客様にとっても、 より良いものへと成長できるような作品を製作していきたいです。

DATE [2012.6.27]

カテゴリー

ページの先頭へ

河原デザイン・アート専門学校
〒790-0002
愛媛県松山市二番町1-12-2
TEL: 089-931-9111
FAX: 089-946-0074
学校法人河原学園
〒790-0001
愛媛県松山市一番町1-1-1
TEL: 089-943-5333
FAX: 089-934-3444